@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

これってカテゴリは文化なのかな〜って思ったけど、まあ、文化で行ってみましょう。運転マナーの話です。


ブラジル人の運転って本当に激しいです。


うちの町なんてすっごい小さいのに、そんなに急いでどこ行くの?です。


それも、普通、日本でもアメリカでも歩行者は優先が当たり前。しかし、ブラジルでは弱肉強食の世界なんで、車が優先です…。


歩行者が優先というルールは存在しない!とすっかり思い込んでいましたよ、私。


しかし、実はブラジルでも歩行者は優先なのだそうだ…。


ブラジルで生活していると、車が優先としか思えない…。


特にサンパウロや、都会に行くと、車の量が多い上に車が優先の運転手ばかりだから、本当に困る。


ぼやぼや歩いていたらはねられちゃうよ!(←本当よ!)


普通は横断歩道で車と人がかち合ったら、アメリカだったらほぼ8〜9割の車が止まり、歩行者を先に渡らせてくれます。


ブラジルでは、ほぼ8〜9割の車が、歩行者を無視してそのまま通りすぎます。よって、そこで歩行者は立ち止まらないとはねられてしまいます…。


ブラジルでは、自分の身は自分で守らないといけません!(きっぱり!)


≫人気blogランキングへ
≫FC2 Blog Rankingへ



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

あ〜ん、腹立つ〜!!

ブラジルって間違い電話、多いんですよね。

で、以前はほとんど毎日か2〜3日に一度はあったので、その時に比べると、最近では少なくなってきました。

それも、最近はきちんと間違いに対して謝る人も増えてきたようです。

日本ではそれが当たり前ですが、ブラジルでは、間違えておきながら、いきなりガチャ!と切られます。こっちも切れそ〜。

だいたい、謝りもせずにガチャ!が多かったので、以前はそれが普通だと思って、あまり気にしないようにしていたけど、最近はちょっと礼儀のある人が増えてきたのか、きちんと謝ってくれ、こっちも気持ちよく電話を置くことができました。

それが、今日、またありましたよ。

「Romeraか?」(Romeraとは家電のお店の名前。)

「ううん、違うよ。」(私)

「…ガチャ!」

「・・・・・・」(私)

 

まあ、こんなのは普通ですね。しかし、最近なかったから、ちょっとショック。

ブラジルの電話でのマナーって結構すごいです。

それも文化なのかな〜って思います。

そのことはまた今度…。

 



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード