@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                            □■□
■□■ 出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・05・05・27・100■□■
□■□                            □■□

         〓ブラジル・マラカジュ発〓   
  
    
          【みどりのブラジル生活】
       
           ・・・ その20 ・・・


みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

ブラジルは今、秋です。私は秋が一番好きだけど、あっ!っという間に終わってしまうので、悲しいです。これから寒くなります。寒いといってもあまり寒くないけど、暖房設備が整っていないので、とても寒く感じます。

ちょっとした小型のヒーターとかあったらな〜…っていつも思います。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                                □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・05・03・25・90■□■
□■□                                □■□



            〓ブラジル・マラカジュ発〓   
      
            【みどりのブラジル生活】
       
             ・・・ その19 ・・・


みなさん、お久しぶりです。こちらは、もうすぐイースター。スーパーでは卵の形をしたチョコレートが売られています。毎年このチョコレートが売られ始めるとイースターだな〜って気がします。今週末はお休みになるので、実家に帰る人もちらほらです。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                                □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・05・01・28・80■□■
□■□                                □■□

            〓ブラジル・マラカジュ発〓   
      
            【みどりのブラジル生活】
       
             ・・・ その18 ・・・


みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか?隔月なので、毎回、と〜っても
ひさしぶりな気がします。

隔月で書いているのに、もう・・・その18・・・なんですね〜。信じられない。書くことが嫌いで、ライターも志願してはじめたわけではないけど、ここまで続けられているのは読者のみなさんのおかげだと思います、改めて、購読ありがとうございます。いつまで続くか分かりませんが、まだもう少しへたな文章に付き合ってくださいね。



ブラジルでは、今年も夏が始まりましたが、今年はとっても過ごしやすいです。
他の地域は分かりませんが、私の住んでいる中西部は、暑くはなるけど、すぐに雨も降るからいい感じです。まだ寝苦しい夜もないし、どうしたのかしら???
今年の夏はずっとこうであってもらいたいな。

去年ロサンゼルスに行った時に、ロスの友達がブラジルってそんなに暑いの?
って聞いてきたけど、そう半端じゃなく暑い!ロスなんて日差しはすごいけど、からっとして乾燥しているし、全然余裕。この日差しで湿気が日本みたいなのって言ったら驚いてた。だって、ロスで着ていたT-シャツはブラジルじゃ着れないよ、暑すぎて。ファッションなんてあったもんじゃないです、いかに涼しく過ごすかが最優先事項ですから。



ブラジルは2月7日辺りにはカーニバルがあるので、そろそろかな…って感じです。
まあ、私の住んでいる町は小さいからそう準備もないけど、テレビではカーニバルの宣伝を派手にしています。カーニバル時期は毎年違うので、観光で来たい方は、きちんと前もってカーニバルはいつなのか確認して来られたらよいかと思います。

しっかし、すごいですよね、ブラジルのカーニバルは。特に、リオとサンパウロ。
みんな半年以上かけて準備しているみたいですね。衣装もすごいし、一見の価値はあるかもしれないけど、私はテレビ鑑賞でいいです。あの場には行きたくない。
人の波に押されて、いるだけで気分悪くなりそう…。でも、ああいうところが大好きな人もいるんでしょうね。

やっぱこのカーニバル時期、カーニバルの話題かな〜とも思うんですが、全然興味ないので、今年もパスです。カーニバルに関して何か質問でもあれば、いつでもどうぞ。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                                □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・04・11・26・69■□■
□■□                                □■□


            〓ブラジル・マラカジュ発〓   
      
            【みどりのブラジル生活】
       
             ・・・ その17 ・・・


みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

今年は例年より涼しいなと思っていましたが、最近、暑くなってきて、ブラジルの暑さを思い知らされています。これからが本格的な夏なので、気合いを入れないと、干からびてしまいそうです。

ブラジルには先月は日本の小泉首相が来られ、今月には中国の胡国家主席が来られ、韓国の盧大統領が来られ、22日にはロシアのプーチン大統領も来られました。外交が活発化しています。

ところで、この前配信した選挙についてですが、はやりお金を使った人が当選するのかどうか…結果が知りたい読者の方もいました。私自身選挙権もないし、選挙にかかわっていないので、お金を使った人が当選したのかどうかは、はっきりと分かりません。しかし、ほとんどの人がお金を使っています。立候補している人の中で知り合いがいましたけど、やはりお金のない人は難しいと言っていました。=(イコール)お金があったら当選できる、ということかもしれません。
あの立候補者からいくらもらった…という話もよく聞きますし、票をお金で買収している立候補者、または党の話も聞きますし…。

当選した市議会員の中では、ずっと教育委員会の役員をしているとか、お金を使ったかどうか分かりませんが、実績の力で当選した人もいますので、一概にはお金の力で当選するとは限りませんが、全体的に見て、お金の力が大きく左右するのは否定できません。

今回、隣町のドラドスで、一人の物売りのおばさんが市議会員に立候補していて、彼女に入った票は、「0(ゼロ)」という話がありました。「0」というのは、本当にめずらしいので全国版でのニュースにもなりました。ゼロと言うことは、彼女のだんなさんも、彼女の家族も、彼女の親戚も、それに、彼女自身も入れていないということです。信じられないことですが、立候補しておきながら、自分に票を入れ忘れたみたいです…。

さすがブラジル、いろいろなことがあります…。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・04・09・24・59■□■
□■□                             □■□


           〓ブラジル・マラカジュ発〓   
      
           【みどりのブラジル生活】
       
            ・・・ その16 ・・・


みなさん、ごきげんいかがですか?みどりです。

最近、もう雨季に入っていいはずなのに、なかなか雨が降らず、空気はカラッカラに乾燥していて、空もすっきりしない日が続いています。
雨が降らないかな〜って、私も毎日思っていますが、友人との会話の中でも雨が降らないね〜っていうのが口癖になっています。

ところで、去年の終わりに【みどりのブラジル生活】…その11…の中で紹介した「ブラジル一長寿のおばあさん」が亡くなったということを、最近知りました。おばあさんの誕生日は、9月ですので、109歳で亡くなったようです。

うちの町の新聞では、このおばあさんは「ブラジル一の長寿」のはずでしたが、つい最近、全国版のニュースで、ブラジル一長寿の人の話をしていたので、「…あれ?」と言う感じでした…。あのおばあさんじゃなかったの…?
さすがうちの町の新聞、あてになりません…。

それで、読者の皆さんに、間違ったことを伝えてしまったというお詫びをしないといけないし、おばあさんはどうしているかなと主人に聞いたら、私がLAに行っている期間に亡くなったと…。彼も私に言うのを忘れていたようです。

ブラジル一長寿ではなかったけど、多分、州内、もしくは、町内では長寿だったと思います。109歳の天寿をまっとうされたおばあさん。ご冥福をお祈りいたします。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・04・07・30・47■□■
□■□                             □■□

           〓ブラジル・中西部発〓   

      
           【みどりのブラジル生活】

       
            ・・・ その15 ・・・


みなさん、お久しぶりです。みどりです。ここブラジルはとっても寒い冬を迎えています。暑い期間の多いブラジルですので、そのうちにまたあの暑い日々が戻ってくるのでしょうが、今はあの暑さが懐かしいくらい寒いです。
まあ、次の配信の時には、多分、もう暑くなっていて、今の寒さが懐かしくなるのでしょうが…。

ところで、今回アメリカから帰ってきて驚いたことの一つ。以前、うちの町には信号がないって書いたことがありましたが、なんと!新しい信号が一つ立っていましたっ!きっとマラカジュ信号第一号だろうと思いますが、町の真ん中に一つだけですけど…。それも、実は、歩行者からは青なのか赤なのか全く見えない…。あれは自動車の運転手の為の信号機なんでしょうか?
今日も歩行者は信号に関係なく歩いていましたし…。ん〜、不思議な信号機。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■出たっきり邦人 中南米・アフリカ編・04・05・28・35 ■□■
□■□                             □■□

             〓ブラジル・中西部発〓

             【みどりのブラジル生活】


             ・・・ その14 ・・・


みなさん、お久しぶりです。私は今、約2年半ぶりにアメリカ・ロサンゼルスに来ています。ロサンゼルスはブラジルに行く前に、10年くらい住んでいました。
この2年半の間に変わったところもありますが、基本的にあまり変わっていないので、とても懐かしいです。ロサンゼルスは日系人も日本人も多く、日本食のレストラン、日本の本屋さん、食料品屋さんもとても充実していて、日本人には恵まれた都市だと思います。ちなみに、日本のことを忘れたい人には、向かないのでお忘れなく。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                                □■□
■□■出たっきり邦人 中南米・アフリカ編・04・03・26・26■□■
□■□                                □■□
            

           〓ブラジル・中西部発〓   

      
           【みどりのブラジル生活】

       
            ・・・ その12 ・・・


みなさん、お久しぶりです。ここ最近、少しずつ涼しくなり始めました。
あの暑かった夏の日差しもようやくおさまりかけています。よかった、よかった。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■出たっきり邦人 中南米・アフリカ編・04・01・30・18■□■
□■□                             □■□
            

           〓ブラジル・中西部発〓   

      
           【みどりのブラジル生活】

       
            ・・・ その12 ・・・


 みなさん、お元気ですか?みどりです。
最近ここは毎日暑くって大変です。まあ、夏なので、しょうがないですね…。
子供達は今夏休み。でも、2月の初めには学校も始まります。
クリスマス期間が夏休みっていうのは変な感じですよね。それより、今でもちょっと慣れないのが、真夏のクリスマス…。何と言っても、全然雰囲気出ないです。あのサンタさんの格好をしている人を見るとこっちまで暑くなってしまいます…。暑そう〜。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■出たっきり邦人 中南米・アフリカ編・03・11・28・7 ■□■
□■□                             □■□

       
             〓ブラジル・中西部発〓

            【みどりのブラジル生活】       

             ・・・ その11 ・・・


 みなさん、お久しぶりですね。みどりです。私は2ヶ月間、またアメリカ・コネチカット州の兄のところに行っていて、最近ブラジルに帰ってきました。11月上旬のコネチカットは、寒くなり始め、落ち葉もきれいで、ブラジルでは味わえない情緒溢れる気分にひたっていましたが、こっちに帰ってきて、今度は暑さと湿気のブラジル生活にどっぷりとひたっています…。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・ 03・08・15・195■□■□■
□■□■□                         □■□■□

       
                  〓ブラジル・中西部発〓


           【みどりのブラジル生活】

                
           ・・・ その10 ・・・


 みなさん、お久しぶりです(本当に久しぶり…)。みどりです。
今、ブラジルは冬。寒いのか、暖かいのか分からない天気が続いています。
この地域は、暑い地域なので、冬でも暖かいです。たまに寒くなりますが、数日しか続きません。

 あまりに久しぶりなので、何から書こうか悩んでしまいますが、この前読者さんにファッションについて聞かれたので、それから書いていこうと思います。

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・ 03・05・02・165■□■□■
□■□■□                         □■□■□



                      〓ブラジル・マラカジュ発〓

            【みどりのブラジル生活】

            ・・・ その9 ・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?こちらは、先月一時寒くなりましたが、また最近、夏に戻ったように暑くなってきました。しかし、またそのうちに寒くなると思います。一応、もうすぐ冬ですから…。

前回、メルマガを配信してすぐ次の日からコンピューターの調子が悪くなり、最近までメールの送受信もできない状態でした。日本じゃ、すぐに直るようなものだったんですが、なんせ、ブラジルの田舎なので、直るのに時間がかかりました。ということで、その期間、ホットメールのアドレスも開けれなかったので、受信トレイにたまっていたメールが全てきれいに削除されていました。幸いメールアドレスは使えるので、今までのメールアドレスでいいのですが、もし、私にメール出したのに、返事が来ないという方がいましたら、お手数ですがもう一度メールください。すみません…。

 

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・ 03・02・28・148■□■□■
□■□■□                         □■□■□

            〓ブラジル・マラカジュ発〓

     
        【みどりのブラジル生活】

        ・・・ その8 ・・・

みなさん、お元気ですか?ブラジルは、バレンタインズデイも終わり(こっちでは、そんなたいした行事ではないですが。)、今ではカーニバルの準備で大忙しといったところでしょうか?今年のカーニバルは3月の始めです。毎年、大体カーニバルは2月なのですが、陰暦で動くのか、今年は3月1日〜4日辺りです。

 

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・ 02・12・24・134■□■□■
□■□■□                         □■□■□


     【みどりのブラジル生活】

       ・・・ その7 ・・・

みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか?同じブラジルからのアズルさんがライターを休業されたようで、とても残念ですね。リオは、私の住んでいるところとは、違う文化なので、私も楽しみだったのですが…。早く復活できたらいいですね。

 

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

■□■□■出たっきり邦人・米州編・ 02・11・01・119■□■□■


                     〓ブラジル・マラカジュ発〓

            【みどりのブラジル生活】


             ・・・その6・・・



みなさん、お久しぶりです。無事にブラジルに戻ってきました。帰ってきてからずっと暑い日が続いていて、そういえばブラジルはこれから夏だし、またあの暑い日々がこれからずっと続くのかノと、うんざりしていましたが、最近涼しいので、とても心地よい毎日を送っています。


 

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年まで出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・ 02・08・27・103■□■□■
□■□■□                         □■□■□



                 〓ブラジル・マラカジュ発〓
            【みどりのブラジル生活】

            ・・・ その5 ・・・

皆さん、お久しぶりです。私はまだアメリカのコネチカット州にいますが、も う来月にはブラジルに帰るつもりです。今、ここはブラジルと変わらないくら い蒸し暑いです。アメリカでもロサンゼルスだと暑くても乾燥してるので、夏 でも比較的過ごしやすかったのが懐かしいです。

 

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年まで出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・2002・06・24・90■□■□■
□■□■□                         □■□■□


                     〓ブラジル・マラカジュ発〓

                       【みどりのブラジル生活】

                          ・・・その4・・・

 みなさん、お久しぶりです。私は今、アメリカ、コネチカット州に住んでい
る兄のところに来ています。用事があって、数カ月の滞在になると思います。
アメリカ滞在中も、できるだけブラジルについて書くつもりです。

 とても興味があったワールドカップ中のブラジルの様子については書けないな〜と思っていたら、主人が臨時で書いてくれることになりました。私がアメリカに来る前は、まだワールドカップは始まっていなかったのですが、それでもワールドカップ一色だったので、始まったらどうなるのだろう?と、期待していました。少しでも読者のみなさんに、ブラジルでの様子が伝わればうれしいです。

 

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年まで出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・2002・04・23・81■□■□■
□■□■□                         □■□■□

                     〓ブラジル・マラカジュ発〓
           【みどりのブラジル生活】

                その3  
         
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、まだまだ暑いですーーーっと書こうと思っていた矢先に少しづつ涼
しくなってきています。まあ、こちらはこれから秋なので(といっても秋はあ
っという間に過ぎ去って、すぐに涼しい冬になりますが・・・。)、少しは涼
しくなってもらわないと、このまま暑かったらたまりません!

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年まで出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

 

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・2002・02・15・71■□■□■
□■□■□                         □■□■□

                     〓ブラジル・マラカジュ発〓
           【みどりのブラジル生活】

                その2  
         


 みなさん、お久しぶりです。


今、夏真っ盛りのブラジルです。私の住んでるところは最近とても暑く、私も買い物など、外に出る時はとても決意が入ります。日が沈むのを待っていると店も閉まるので、ある程度日が傾いたら、がんばって外に出ています。

 我が家にはクーラーはないのですが、屋根が高いので、比較的他の家より、家の中は涼しいので、家に中にいることが多いのですが、こちらの人ははいつも木陰で涼んでいます。それで、こちらに来た当時は、「何故いつも家の中にいるんだ?外に出てきなさい。」と、よく言われましたが、私も「何故みんないつも外にいるんだろう?本とか読まないのかな〜?」と、思ってました。今わかることは、ブラジル人(特にこの辺りに住んでるような田舎の人。)は、本をあまり読まないということと、木陰で涼みながら、みんなでおしゃべりをするのが習慣ということです。

達はなるべくテレレは断らないようにしてます。
しかし、病気とかも気になるところなので、万一「ちょっとこの人たちと一緒のストローはいやだな〜。」と思えば、「今のど渇いてないから大丈夫。」って感じで、断っても問題ないです。以前知り合ったアメリカ人は未だにこのテレレは断ってると言ってましたし…。

 ちなみに、このテレレを飲みながら、延々と話をするのは、サンパウロ辺りではしないようです。この辺りの人は誰でもテレレが好きなので、ブラジル人みんながそうかと思って、サンパウロから来たブラジル人にテレレの話をしたら、嫌いという人もいましたし、なんと「テレレって何?」という人までいました。このテレレは、パラグアイの方でよく飲まれているようで、ここはパラグアイとの国境に近いので、そういう習慣が入ってきたのでしょう。

 

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

2001年から2005年まで出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

 

■□■□■出たっきり邦人・米州編・2001・12・25・63■□■□■

            〓ブラジル発〓

         【みどりのブラジル生活】

              その1 

みなさん、はじめまして!この度、ブラジルから書かせていただくことになった、みどりといいます。         

初めてブラジルに来てから約3年経ちますが、その間アメリカにも行ったり来たりの生活でしたので、ブラジルについてまだまだわからない事も多く、最近ようやくポルトガル語にも生活にも慣れてきたかな〜、という感じです。これから、よろしくお願いします。

 

read more



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

プロフィール
ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード