@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

ブラジルには沢山の移民がいます。


イタリア系、ドイツ系、フランス、オランダ、日系、…本当に数え切れないです。


そういうところはアメリカと似ています。


さて、今日は、近所に住む、私たちがイスラムのおっちゃんと呼ぶ、アラブ系のおじちゃんたちの話。


私の知っているイスラムのおっちゃんは2人います。ただ、イスラム教だからということで、イスラムのおっちゃんだけど、イスラエル系なのか、アラブ系なのか何なのかよくわかりません。


1人は同じ通りに住んでいるんで、よく会います。


彼はイスラエルの人。とても誠実な人で、奥さんはもうなくし、今は子供たちも都会に住んでいて、この近所に1人で暮らしています。


イスラエルに家も土地もあるから、いつか帰ると言っていますが、ブラジルが好きなようで、本当に帰るのかな〜って感じ。


このおじちゃんは、本当に良い人。


いつも遊びに来いというから、遊びに行くと、いろいろともてなしてくれます。


さて、もう1人のイスラムのおっちゃん、この人も近所に住んでいますが、それほど近所でもないんで、ちょこちょこ町で会うくらい。


このおっちゃん、どっちかというと、アラブ系って感じ。


このおっちゃんは、ちょっと怪しい系…。(笑)


私はいつも警戒しています、このおやじ。


だって、会うたんびに嘘つくんだもん!!!


よくつく嘘が、この前、うちに行ったけど(私の家に来たということ)、誰もいなかったと…。


そんな見え見えの嘘つかれても、おっちゃんが可哀想なので、「あ〜、もしかして、ちょうど家にいなかったのかもね〜。」と、私も嘘をつきます。


でも、私の嘘は、おっちゃんをかばう為ということは、おわかりですよね?


しかし、それにつけこんで、このおっちゃんは、どんどん嘘ついてきます。


おっちゃん:「そうそう、この前の日曜日にも行ったんだけど、誰もいなかったよ〜!」

私:「ちょうど家にいなかったのかもね〜?(んなわきゃないじゃん!わたしゃ、この前の日曜は一日家にいたよ!!!)」

おっちゃん:「この前も、3回もあんたの家に行ったけど、全然誰もいなかったよ〜!」

私:「あ〜、そ〜!いなかったのかもね〜。(あきれる。…( ̄_ ̄i))」


で、近所にきれいなレストランがあるんだけど、そこが自分の家だとか言い出す始末…。ったく、んなわきゃないじゃん!!!そこの家の人、知っているよ!


いつも話を合わせていたけど、今度からもうはっきり言ってやろうかとも思っています。


おっちゃんが傷つかない程度に…。


このおっちゃんはアラブ系だけど、アラブ系がみんなそういうわけじゃなくって、もう1人のおっちゃんのように誠実な人もいます。


まあ、一人一人それぞれ違いますからね。ブラジル人でも日本人でも嘘つく人は嘘つくし、誠実な人は誠実だし…。


その比率がちょっと違うかもしれない程度で…。


いろんな移民の暮らす国だから、いろんな経験ができていいですね♪


≫人気blogランキングへ
≫FC2 Blog Rankingへ


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード