@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                            □■□
■□■ 出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・05・05・27・100■□■
□■□                            □■□

         〓ブラジル・マラカジュ発〓   
  
    
          【みどりのブラジル生活】
       
           ・・・ その20 ・・・


みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

ブラジルは今、秋です。私は秋が一番好きだけど、あっ!っという間に終わってしまうので、悲しいです。これから寒くなります。寒いといってもあまり寒くないけど、暖房設備が整っていないので、とても寒く感じます。

ちょっとした小型のヒーターとかあったらな〜…っていつも思います。


・・・ブラジルの都会と田舎・・・そして、終・・・

この前久々にサンパウロに行って来ました。
数日間の短い滞在でしたが、サンパウロに行くと、同じブラジルでもこうも違うか!と思います。私が今まで書いてきたブラジルの話は田舎の話だということは、昔からの読者の方はご存知でしょう。

サンパウロにバスで行く時は、いつもサンパウロ州に入ると周りの景色や、バスがトイレ休憩で止まるトイレでわかります。

サンパウロ州はトイレがきれい♪マットぐロッソドスル州は…。

ブラジルは日本の国土の23倍。世界でも5番目に大きい国です。でも、人口は日本と同じくらい。ということは、23倍の土地に日本と同じくらいの人が住んでいるということです。

これだけ大きいと、地域色もだいぶん変わってきますよね。日本でも北と南では違うのに…。

今回サンパウロに行ってみて、サンパウロ市内はアメリカとかとほとんど変わりないと思います。l々のファッションもこことは違うし、ちょっとした食べ物も美味しかった…。ここにはない食べ物もあるし。でも、サンパウロは常に緊張していないといけない、油断は禁物。ここでもそれは同じだけど、レベルが違う。


実は今回を限りにみどりのブラジル生活は終わろうとしています。気づいたら書くのが苦手な私がライターになって、3年半になります。今回は・・・その20・・・。もう20回も書いてきたんだな〜としみじみ…。

本当は今年いっぱいがんばろうと思っていましたが、来月から数ヶ月ブラジルを離れるので、その期間はブラジルのことを書くのは私には難しいし、それで、タイミング的にも今かな…と。

今まで応援してくれた読者さんには感謝です。書くことが苦手、絶対ライターなんて私には無理!と思っていたので、志願して始めたライターでもなかったけど、いろいろな刺激も受けたし、ネットの世界にも視野が広がりました。やる機会を与えてくださった出た邦ライターズの皆さんにもとても感謝しています。

ブラジルは南米でも最大の国、とても興味深い国です。私がやめたらブラジルからのライターがいなくなるということですので、私がやめた後もブラジルのことについて書いてくれるブラジル在住のライターさんを探しています。

今までずっとブラジルの田舎のことを書いてきたので、これからは都会のブラジルの話を書ける人を探しています。しかし、どこに住んでいても、書いてみたい!という方がいましたら、自己紹介文を添えて私宛にメールください。<(_ _)>

私の住んでいるマラカジュも私がこのエッセーを書き始めた頃と随分変わりました。最初の頃、間違い電話が多くって間違いなのに謝る人が少ないと書いたことがありましたが、最近では間違い電話も減ったし(でもまだまだありますよ)、謝る人も増えてきました(当然のことですが…)。

マラカジュ第一号の信号機の話も書きましたが、信号も今では町の中で数箇所見かけるようになりました。少しずつ町の中も変わってきています。みどりのブラジル生活はマラカジュでのちょっとした歴史(ちょっと大袈裟?)を記録できてよかったと思っています。


今まで本当にありがとうございました。<(_ _)>
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


それでは、みなさん、お元気で、チャオ!
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ See you again♪


みどり@ブラジル


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード