@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                                □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・05・03・25・90■□■
□■□                                □■□



            〓ブラジル・マラカジュ発〓   
      
            【みどりのブラジル生活】
       
             ・・・ その19 ・・・


みなさん、お久しぶりです。こちらは、もうすぐイースター。スーパーでは卵の形をしたチョコレートが売られています。毎年このチョコレートが売られ始めるとイースターだな〜って気がします。今週末はお休みになるので、実家に帰る人もちらほらです。


・・・ 蚊 ・・・

最近、特に朝晩涼しくなってきて、秋らしくなってきました。といっても、朝と夜だけで、お昼は真夏を取り戻しているんですけどね。でも、風が秋っぽいというか、すがすがしくって、この時期が私は一番好きです。

ところで、涼しくなってきたので最近蚊が減りましたが、暑い時はいつもすごいです!蚊の種類も豊富で、小さくってチクっと刺すのとか、大きくて細い体をしたものとか、いろいろです。小さいのはすばしこくって捕まえるというか、殺すのは大変ですが、大きくって血を沢山吸っているのは、体がほんのり赤くなっていて、動きも鈍いから、殺しやすいです。
「もう!こんなに血を吸ったのね!!!」って怒りを込めて…「バシッ!」。

今年は例年より暑くはなかったのですが、蚊の量はすごかったです。
多分、うちの庭の芝をきれいに刈っていなかったからかなと反省しています。清潔にしていないといけないですね。

蚊といえば、ブラジルでは「デンギ(テング熱を媒介する蚊)」です。デンギに刺されると下痢や熱が出て大変だった知り合いはいますが、亡くなった人はいないので、胸をなでおろしています。私の住んでいるマラカジュでは刺された人も聞いたことがないので、もっと暑い地域に多いのだろうと思います。

毎年「庭を清潔にしよう!」「水は溜めないようにしよう!」などなど、キャンペーンがすごいですが、今年はいつもよりすごくなかったようです。
ブラジルに来た最初の夏に、夕食後くつろいでいたら、大きなトラックが「ゴーッ」っという大きな音を立てながら何かを撒いているようだったので、何かと思ったら、デンギ退治の薬を撒いていたようでした。初めてだったし、そういう薬を撒かれるのに少し抵抗があったのですが、そこにブラジル人の友人がいて、聞いてみたら、薬を撒いているんだよと、当たり前のような感じだったので、少し安心しました。しかし、トラックが通るのがもう少し前だったら、食事中だったので、ちょっと食事中はやめてほしいですけどね…。そういえば、あのトラック最近は見かけません。良いことなのか、悪いことなのか…?

蚊対策は、うちはいまだに「蚊取り線香」です。あのコンセントにさして蚊を殺すっていう(日本ではなんと呼ばれているか忘れてしまいました)あれと同じようなのもここで売られているのですが、買ったことないんです。毎回のようにスーパーに買い物に行った時に、手に取ってみるんだけど、結局蚊取り線香を買ってしまう…。何故だかあれって蚊取り線香よりもっと身体に悪いような気がして…。

でも、こっちの蚊取り線香ってあまり効かないんですよね〜。気晴らしにおいているくらいで、蚊取り線香焚いてても周りでブンブン飛んでいるし…。蚊ってブンブン飛ぶとは言わないですね。何でしょうか?そうそう、一度、日本の蚊取り線香を日本の友人から頂いたことがありましたが、日本製はよく効く!においもこっちほどすごくないから、あまり気にならなかったです。蚊取り線香一つでも日本製の良さに驚いたものです。

それで、蚊の多い時は、もう寝苦しくって大変。暑いからシーツくらいしかかけて寝ないけど、シーツをかけるのも暑い時とかは、蚊に刺されるのを取るか、シーツをかけて暑いのを取るかという選択にせまられます。
もちろん、シーツを取ります。蚊に刺されまくると痒くてこれまた寝れないですからね。

以前は、寝ている時に蚊の「ブーン」って音が聞こえたら、起きて電気をつけてその1匹の蚊を退治してからでないと寝れない時もありましたが、今では、何匹もそこら辺を飛んでいる音が聞こえても寝れるようになりました。慣れってすごいです…。

おもしろいのが、ブラジル人と日本人が同じ部屋にいると日本人ばかり蚊に刺されます。食生活が違うから日本人は美味しいにおいがするんだとか、ブラジル人は筋肉が固いから刺されにくくって、日本人は肉が柔らかいから刺されやすいんだとか、いろいろ噂はありますが、多分、食生活でしょうね。どう思われますか?


それでは、みなさん、次回まで、チャオ!


みどり@ブラジル



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード