@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                                □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・05・01・28・80■□■
□■□                                □■□

            〓ブラジル・マラカジュ発〓   
      
            【みどりのブラジル生活】
       
             ・・・ その18 ・・・


みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか?隔月なので、毎回、と〜っても
ひさしぶりな気がします。

隔月で書いているのに、もう・・・その18・・・なんですね〜。信じられない。書くことが嫌いで、ライターも志願してはじめたわけではないけど、ここまで続けられているのは読者のみなさんのおかげだと思います、改めて、購読ありがとうございます。いつまで続くか分かりませんが、まだもう少しへたな文章に付き合ってくださいね。



ブラジルでは、今年も夏が始まりましたが、今年はとっても過ごしやすいです。
他の地域は分かりませんが、私の住んでいる中西部は、暑くはなるけど、すぐに雨も降るからいい感じです。まだ寝苦しい夜もないし、どうしたのかしら???
今年の夏はずっとこうであってもらいたいな。

去年ロサンゼルスに行った時に、ロスの友達がブラジルってそんなに暑いの?
って聞いてきたけど、そう半端じゃなく暑い!ロスなんて日差しはすごいけど、からっとして乾燥しているし、全然余裕。この日差しで湿気が日本みたいなのって言ったら驚いてた。だって、ロスで着ていたT-シャツはブラジルじゃ着れないよ、暑すぎて。ファッションなんてあったもんじゃないです、いかに涼しく過ごすかが最優先事項ですから。



ブラジルは2月7日辺りにはカーニバルがあるので、そろそろかな…って感じです。
まあ、私の住んでいる町は小さいからそう準備もないけど、テレビではカーニバルの宣伝を派手にしています。カーニバル時期は毎年違うので、観光で来たい方は、きちんと前もってカーニバルはいつなのか確認して来られたらよいかと思います。

しっかし、すごいですよね、ブラジルのカーニバルは。特に、リオとサンパウロ。
みんな半年以上かけて準備しているみたいですね。衣装もすごいし、一見の価値はあるかもしれないけど、私はテレビ鑑賞でいいです。あの場には行きたくない。
人の波に押されて、いるだけで気分悪くなりそう…。でも、ああいうところが大好きな人もいるんでしょうね。

やっぱこのカーニバル時期、カーニバルの話題かな〜とも思うんですが、全然興味ないので、今年もパスです。カーニバルに関して何か質問でもあれば、いつでもどうぞ。


・・・ パン・パン・パン ・・・

あの、パンの話じゃないんですけど、パン・パン・パンって音です。早い話が、うちにはチャイムがないから、みんな家に来るとパン、パンって手を叩きます。うちの町にもチャイムがついている家も沢山ありますが、ほとんどの家がついていないので、人の家に遊びに行ったら、まず、手を叩きます。初めて見た時は、原始的なやり方にとっても驚きましたが、今では慣れてしまって当たり前になりました。

最近では、パン・パンと叩く音の大きさによって、うちに来た客か、隣か、前か分かるようになりました。

しかし、パンパン手を叩くのはいいんだけど、ブラジル人ってテレビとか音楽をガンガンボリュームあげて聴いているから、手を叩くだけじゃ全然聞こえない時もあって、そういう時に訪問すると、ずっと手を叩かないといけないはめになる…。相手が音楽を聴いている時は、曲と曲の間のちょっとした間で即行で手を叩かないと、そこで気づいてもらえなかったら次の曲の出だしまで待たないといけない。こういう家の人は、チャイムがついていても関係ないかもね。チャイムも聞こえないでしょ。

あと大変なのが、玄関門と家が離れているところもちょっと大きめに手を叩かないといけないから、きつい。一番嫌なのが、玄関には大きな門があって、それでいてチャイムのない家…。家の中は見えないし、聞こえているのか聞こえていないのか、よく分からん。まあ、そういう家は事前に電話しておいて今から行くからねと伝えておかないと難しい。まあ、基本的に大きい門のある家には、チャイムがあるから、そういう家はなかなかないけどね。

うちはチャイムつける必要は全然ないけど、チャイムをつけるといたずらが増えると聞くし、それに、空き巣狙いなど多い国なので、チャイムがついているとまずチャイムをならして人がいるかいないか確かめるとかも聞くし、つける気にはならないですね。



それでは、みなさん、次回まで、チャオ!


みどり@ブラジル


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード