@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                                □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・04・11・26・69■□■
□■□                                □■□


            〓ブラジル・マラカジュ発〓   
      
            【みどりのブラジル生活】
       
             ・・・ その17 ・・・


みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

今年は例年より涼しいなと思っていましたが、最近、暑くなってきて、ブラジルの暑さを思い知らされています。これからが本格的な夏なので、気合いを入れないと、干からびてしまいそうです。

ブラジルには先月は日本の小泉首相が来られ、今月には中国の胡国家主席が来られ、韓国の盧大統領が来られ、22日にはロシアのプーチン大統領も来られました。外交が活発化しています。

ところで、この前配信した選挙についてですが、はやりお金を使った人が当選するのかどうか…結果が知りたい読者の方もいました。私自身選挙権もないし、選挙にかかわっていないので、お金を使った人が当選したのかどうかは、はっきりと分かりません。しかし、ほとんどの人がお金を使っています。立候補している人の中で知り合いがいましたけど、やはりお金のない人は難しいと言っていました。=(イコール)お金があったら当選できる、ということかもしれません。
あの立候補者からいくらもらった…という話もよく聞きますし、票をお金で買収している立候補者、または党の話も聞きますし…。

当選した市議会員の中では、ずっと教育委員会の役員をしているとか、お金を使ったかどうか分かりませんが、実績の力で当選した人もいますので、一概にはお金の力で当選するとは限りませんが、全体的に見て、お金の力が大きく左右するのは否定できません。

今回、隣町のドラドスで、一人の物売りのおばさんが市議会員に立候補していて、彼女に入った票は、「0(ゼロ)」という話がありました。「0」というのは、本当にめずらしいので全国版でのニュースにもなりました。ゼロと言うことは、彼女のだんなさんも、彼女の家族も、彼女の親戚も、それに、彼女自身も入れていないということです。信じられないことですが、立候補しておきながら、自分に票を入れ忘れたみたいです…。

さすがブラジル、いろいろなことがあります…。


・・・テレビ事情・・・


今回は、ブラジルのテレビ事情です。ブラジル人はテレビが本当に好きです。
家に遊びに行っても、誰も見ていないのにテレビがよくついています。
それも、こちらの人の好きなのが「ノベラ(ドラマ)」です。特に女性達が見ます。

特に人気のあるのが、グローボ局のノベラ。夕方からの4時から若い人を対象にしたドラマから始まって、他にも2つドラマがあって、途中、ニュースが入って、それから1つ一番人気のドラマがあります。

基本的に一つの番組が1時間で、この時間帯が最も視聴率の高い時間帯だと思います。ニュースの後のドラマは、毎日視聴率30〜60%あります。すごいですよね。30%代の時は、視聴率低い!と言うことになります。だって、すごい時は60%以上ありますから…。って、ブラジル人のほとんどが見ているのか?!
って思いますけど、結構見ているんですよ。子供から大人まで…。

日本では、一つのドラマは週に一度じゃないですか?ここでは、月曜から土曜まで、毎日あります。だから、話が全然進みません…。それに、「僕は、ノベラは見ないよ」って言っている男性に「ね〜、あの話はどうなったの?」と聞くと、大体の人は教えてくれます。見てないって言っているくせに!?多分、話があまり進まないので、たまにしか見ていなくても大体の内容は分かってしまうんです。

それに、日本だと10〜12話で終わりませんか?こちらのノベラは、毎日やっているのに、半年から9ヶ月続きます。だから、話がなかなか進まなくっても大丈夫なんです。普通半年で終わるのはないので、もし、半年とか7ヶ月くらいで終わるノベラがあったら、人気がなかったんだね〜ってなります。それでも、すごく長いですよね。すごいのになると、1年近く続きますよ。よほど人気があったんでしょうね。

それに、日本のドラマはきちんと今回のこのドラマはこの人が主人公ってありますよね。こっちも主人公は一応いますけど、誰が一体主人公だったのか分からなくなるくらい、いろいろな人が出ます。それも主人公レベルの人が…。日本のドラマのように、主人公を中心にした話だけではありません。いろいろな話が入り乱れます。だから、こんなに半年以上も続くんでしょうね。それも、ある程度の俳優さんには、一人一人テーマソングが決まっているので、テーマソングがかかっただけで、音楽さえ聞こえれば、その場に居なくても、誰が出てきたのかすぐに分かります。

あと、ドラマの中で平気で特定の会社の宣伝をします。おもいっきり会社の名前を出して、俳優さんが「このセルラー買いたいんだけど、どう?」って言ったら、「これいいよ!」ってどこがどういう風にいいのか宣伝します。他にも「ここの化粧品使っているんだけど…」って、そこの会社の化粧品がどれだけ優れているか宣伝します。こういう宣伝って日本のドラマでありましたっけ?

それに、ブラジルのドラマで悲しい終わり方をするのを見たことがありません(私が見た範囲内で)。全てハッピーエンド。これは、ブラジルのドラマの私の大好きな点です。だいたい、憎らしい人は死んで、善側の主人公は結婚して子供まで産まれてみたいな…。だから、最終回はいつもスッキリ!です。「冬のソナタ」みたいな終わり方は、ブラジルのドラマでは考えられませんよ。もし、ああいう終わり方のブラジルのドラマを知っている方がいたら教えてください。私知らないので…。

私は、基本的にドラマはあまり好きではありません。日本でもドラマはほとんど見ていませんでした。でも、こちらでは、一応、ポルトガル語の勉強という意味で、7時のニュースから、ニュース後のドラマは見ています。ま、それくらいです。
それも、ニュースはいいのですが、ドラマは質があまりよくないので、もう見なくてもいいかなとも思っています。しかし、ドラマを見ると、今のブラジルのこともよく分かるし、使われる言葉も勉強になるので、もう少し、ポルトガル語の勉強の為には見ておきたいところです。


それでは、次回まで。チャオ!


みどり@ブラジル


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード