@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・04・09・24・59■□■
□■□                             □■□


           〓ブラジル・マラカジュ発〓   
      
           【みどりのブラジル生活】
       
            ・・・ その16 ・・・


みなさん、ごきげんいかがですか?みどりです。

最近、もう雨季に入っていいはずなのに、なかなか雨が降らず、空気はカラッカラに乾燥していて、空もすっきりしない日が続いています。
雨が降らないかな〜って、私も毎日思っていますが、友人との会話の中でも雨が降らないね〜っていうのが口癖になっています。

ところで、去年の終わりに【みどりのブラジル生活】…その11…の中で紹介した「ブラジル一長寿のおばあさん」が亡くなったということを、最近知りました。おばあさんの誕生日は、9月ですので、109歳で亡くなったようです。

うちの町の新聞では、このおばあさんは「ブラジル一の長寿」のはずでしたが、つい最近、全国版のニュースで、ブラジル一長寿の人の話をしていたので、「…あれ?」と言う感じでした…。あのおばあさんじゃなかったの…?
さすがうちの町の新聞、あてになりません…。

それで、読者の皆さんに、間違ったことを伝えてしまったというお詫びをしないといけないし、おばあさんはどうしているかなと主人に聞いたら、私がLAに行っている期間に亡くなったと…。彼も私に言うのを忘れていたようです。

ブラジル一長寿ではなかったけど、多分、州内、もしくは、町内では長寿だったと思います。109歳の天寿をまっとうされたおばあさん。ご冥福をお祈りいたします。


・・・ 選挙 〜うちの町の場合〜 ・・・


来月の初め10月3日は、市長と市会議員の選挙です。それで、ここ数ヶ月毎日選挙用の宣伝カーが、いつものガス屋とか果物売りの車の宣伝カーと重なり、いつも以上にうるさいです…。

あと、応援用のビラを持ってくる人が多いので、これまたいつも以上に人が来ます。郵便箱にビラを入れていくだけのところもありますが、玄関まで呼び出される時もあるので、ちょっと面倒。

いつもの夜のニュースも時間を30分繰り上げて、30分間は選挙用のコマーシャルに早や変わり…。普通のコマーシャルでも、選挙のコマーシャルが断然多い。ブラジルは、今、選挙一色です。

こっちに来て驚いたのが、こっちの選挙って『何でもあり』なんです。
日本じゃ賄賂だと思われることも平気で行われているし、選挙法違反と言われることも普通にされています…。それで、そういう法律はブラジルではないんだと、ずっと思っていました。

だって、今回の選挙でも、市長の候補者も市議会員の候補者も、特に貧しい人に対してですが、食料をくばっています。これは、まいどのことです。
多分、これが取りしまわれるようになると、それはそれで、貧しい人は困ると思います。あと、隣町では、ある政党に投票して、その政党の市長が立てば、3ヶ月間の水道料、電気料は、『タダ』という話もあります。こういうことは普通に行われているので、法律違反だとは思っていませんでしたが、実はブラジルでも法律違反なんだそうな…。し、知らなかった…。

ブラジルって法律はあっても守る人が本当に少ないです。それって、法律がある意味があまりないような気が…。交通法を守らない運転手、法律を守らない政治家、などなど…。これじゃあ、秩序が全く保たれないですよね…。

普通、政治家ってちょっとあやしい…と思っている私ですが、それでも、日本やアメリカでは、まだましな政治家もいるし、それほど毛嫌いはしていませんでした。
しかし、ブラジルでは、ほとんどみんなあやしい!何か選挙前になるとテレビに現れていろいろ自分のピーアールし始める。うちの町なんて、市議会員の席は9つしかないのに、立候補者は60人以上います。誰でも彼でも立候補しているという感じです。でも、その中で本当に町のことを考えて立候補している人は一体何人いるのか…。

ここの人は選挙に対しては、とっても関心があります。
この前は、小さな子供達でさえも、「〜政党が一番だ!」「いや、〜党だ!」とか言い合っていました。選挙の応援の人がビラを持ってきたら、そのビラをもらいに走っていました。

選挙運動の大会とかもすごい人です。みんなよほど政治に関心があるのでしょう。自分達の今の暮らしを少しでも改善したいからそうなるのでしょうが、今回の立候補者の顔ぶれを見ても、あまり期待はできないでしょう…。根本的に変わらないと…。

日本やアメリカではそれほど抵抗を感じなかったあの立候補者のポスターの顔写真。ブラジルでは、思わず拒否反応を示してしまいます…。あ〜、やだやだ。
偽善者みたい。

早く選挙終わらないかな〜…。

きっと選挙が終われば、今貧しい人にちやほやしている立候補者たちも、今までのことが嘘のように貧しい人に見向きもしなくなることでしょう。そういうことを知っている貧しい人も、今の選挙期間はここぞとばかりに立候補者たちにお金をせびりにいっています。別に貧しくなくても、この期間は政治家が喜んでお金を出してくれる時期なので、それを利用して、いろいろなイベントも行われています。もちつ、もたれつ、です。



それでは、次回まで。チャオ!


みどり@ブラジル


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード