@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■  出たっきり邦人・中南米・アフリカ編・04・07・30・47■□■
□■□                             □■□

           〓ブラジル・中西部発〓   

      
           【みどりのブラジル生活】

       
            ・・・ その15 ・・・


みなさん、お久しぶりです。みどりです。ここブラジルはとっても寒い冬を迎えています。暑い期間の多いブラジルですので、そのうちにまたあの暑い日々が戻ってくるのでしょうが、今はあの暑さが懐かしいくらい寒いです。
まあ、次の配信の時には、多分、もう暑くなっていて、今の寒さが懐かしくなるのでしょうが…。

ところで、今回アメリカから帰ってきて驚いたことの一つ。以前、うちの町には信号がないって書いたことがありましたが、なんと!新しい信号が一つ立っていましたっ!きっとマラカジュ信号第一号だろうと思いますが、町の真ん中に一つだけですけど…。それも、実は、歩行者からは青なのか赤なのか全く見えない…。あれは自動車の運転手の為の信号機なんでしょうか?
今日も歩行者は信号に関係なく歩いていましたし…。ん〜、不思議な信号機。


・・・ オリンピック ・・・


この前、サッカーのコッパ・アメリカ(アメリカ杯)でブラジルが優勝しました。
久しぶりに勝った瞬間はドンパチ・ドンパチでうるさかったです。今回はアルゼンチンとの決勝で、最後はPKで勝ったみたいですが、アルゼンチンではみんながっかりだったでしょうね。ブラジル人があまりに喜んでいるので、負けたアルゼンチンのことを考えてしまいました。

来月はいよいよオリンピックですが、ブラジルでも騒がれています。ブラジルってこんなに混血も多いし、アメリカに劣らないほど有能な人も多いと思うのですが、オリンピックで取るメダルの数って本当に少ないんです。確か、前回も金メダルって一つも取れなかったんじゃなかったかな?間違っていたら、すみません。

貧しい人はほとんどサッカーだし、まだまだスポーツの世界が開かれていないようです。しかし、最近は、今までよりも他のスポーツをする人も出てきたし、ブラジルでの今回のオリンピックの注目選手の一人でもあるダイアニ・ドス・サントスも、たまたま公園で遊んでいるところをスカウトされたようです。

彼女の専門は体操。それも得意は、床運動。彼女のジャンプは本当にすごいです。人間はあんなに高くジャンプできるんだと関心させられます。彼女だって、もし、公園で遊んでいる時にスカウトされなかったら…。ブラジルにはもっともっといると思います、有能選手。きっとどこかに埋もれているんでしょう。早く発掘されるといいのに…。

私がブラジルに来た当時のスポーツニュースってほとんどサッカーだけ(少しF-1もある)だったけど、最近は、少しずつ他のスポーツのニュースも増えてきました。これからまだまだ伸びていく国だと思います。

最後にスポーツ続きで、日本では格闘技でブラジル人選手が増えていますが、こっちでは日本ほど格闘技は盛んではありません。きっと、ブラジルは格闘技が盛んで、ブラジルでは誰もがグレイシーのことや、ノゲイラ、ヴァンダレイ・シウバのことを知っていると思うかもしれませんが、実は、彼らのことは格闘技をやっている人、好きな人、又は、その関係者くらいしか知らないと思います。

現にこの前、朝の番組にノゲイラ兄弟が出ていましたが、司会者も、「この兄弟はブラジルでは誰も知らないけど、今日本では有名なんだ。」と日本であったプライドの試合の様子などを放送しながらノゲイラを紹介していました。ノゲイラも日本人の礼儀正しさなどをほめていました。彼らは日本では暮らすつもりはないみたいですが、日本はとても気に入っているようです。(まあ、賞金の額も違うでしょうし…)

のほほ〜んと暮らして、楽なことだけしたいというブラジル人が多い中で、彼らみたいに気合の入っているブラジル人を見ると、ブラジル人も捨てたもんじゃないな、とうれしくなってきます。

サッカーだけじゃなくて、世界に認められるスポーツ選手がブラジルからどんどん出てくることを願っています。

それでは、次回まで。チャオ!


みどり@ブラジル


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード