@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■出たっきり邦人 中南米・アフリカ編・04・05・28・35 ■□■
□■□                             □■□

             〓ブラジル・中西部発〓

             【みどりのブラジル生活】


             ・・・ その14 ・・・


みなさん、お久しぶりです。私は今、約2年半ぶりにアメリカ・ロサンゼルスに来ています。ロサンゼルスはブラジルに行く前に、10年くらい住んでいました。
この2年半の間に変わったところもありますが、基本的にあまり変わっていないので、とても懐かしいです。ロサンゼルスは日系人も日本人も多く、日本食のレストラン、日本の本屋さん、食料品屋さんもとても充実していて、日本人には恵まれた都市だと思います。ちなみに、日本のことを忘れたい人には、向かないのでお忘れなく。


ロサンゼルスにはとにかくいろいろな人種の人が住んでいますので、いろんな国の人と知り合いになれて楽しいです。それも、いろんな国のレストランも多いので、今回いる間に食べておきたいものが山のようにあります。私のお気に入りは、ベトナムのヌードルや、台湾のカキ氷、タピオカミルクティー、それに、タイのタイミルクティー、メキシコのタコスとブリトー、韓国の豆腐スープ、…などなど(書ききれなーい!)ん〜ん、楽しみぃ〜。ちなみに、ベトナムのヌードルスープはもう即行で食べました。

ところで、ロサンゼルスに住んでいた時には、ロスは暑いな〜って思っていましたが、マラカジュ(ブラジルの私の住んでいる町。とにかく暑い!)に住んでみるとロスの暑さは余裕のよっちゃんです(ふっ古い…)。確かにロスは日差しは強いけど、木陰は涼しいし、汗もあまりかかない!それに、暑くってもまだ体が動きますが、マラカジュで暑い時はもう暑すぎて何〜にもしたくない、グターっとなってしまします。
体が動かない、言うことを聞かない…。木陰も熱風が吹くだけだし、何もしないで座っていても汗が出ます。一番最悪なのが、汗を流したくってシャワーで水をあびても、タオルで体を拭いている間にまた汗をかいてしまうこと…。うちの町ではクーラーがないと普通の日本人は夏バテすること間違いなしです。ちなみにうちにはクーラーはないです…。うちの家は屋根がとても高いので、他の家よりも比較的涼しい作りになっていて、クーラーなしでもいまだにやっていけています。

ロスは物価も安いし、食べ物も豊富、道路も広いから運転しやすいし、気候もいい、とにかく、過ごしやすいところです。もちろん、車があればの話ですけど…。車がないとバスでの移動は苦しいものがあります。でも、やろうと言えば、やれますけどね。

あと、ブラジルではアジア系の人を見かけたら普通日系人ですが、ロスでは、アジア系=アジア系です。とにかくここは人種のるつぼなので、中国系、韓国系、日系、ベトナム系、などなど。まあ、その中でも多いのが中国系と韓国系かな?あと、韓国人街とベトナム人街はアメリカ一大きいコミュニティーがあります。みんな力を合わせて助け合ってアメリカで生きているって感じです。日系人たちも以前はリトルトーキョー周辺に沢山住んでいたようですが、今は、レドンドビーチの近くのサウスベ
イと呼ばれる地域に日系人が沢山住んでいます。

ロサンゼルスと言えば世界的にも大都会というイメージがありますが、今回久しぶりにこっちに来て、田舎だな〜と思いました。大きい田舎です。ロスの中心街に少し高い建物はありますが、少ししかないし…。サンパウロの方がよっぽど都会です。

あと、この前、ロス郊外で人口2万5千くらい、もしくは3万くらいという町に行ってきましたが、それってマラカジュと同じ。でも、規模が全然違うことに驚きました。ロス郊外のその町は、デニーズもあるし、もちろんマックもあるし、とにかく、一般的なお店は規模は小さいけど一通りありました。しかし、マラカジュにはマックなんて当分絶対出来ないだろうという感じだし、お店も繁盛しているお店もあまりないし…。この違いって一体…。アメリカなら、普通に働けばそれなりの生活できるけど、マラカジュの人はきちんと働いても過半数の人(8割近く?)が貧しいから、しょうがないよね。

最後に、アメリカ人もブラジル人も、日本人よりはオープンで、フレンドリーですが、アメリカでは英語がある程度話せないと結構相手にされなかったりします。
その点ブラジル人は、ポルトガル語があまり話せなくても、忍耐強く相手してくれます。そのおかげで、「こんな言葉、絶対話せるようになれない!」と思っていた私も、今ではポルトガル語を少し話せるようになりました。みんなありがと〜!

今、アメリカにいるので、ブラジルネタを思いつかなかったのですが、思いつくまま、ブラジルとアメリカのちょっとした比較を書いてみました。ブラジルのことをもっと知りたかった読者のみなさんには申し訳ないです。次回までお待ちくださ〜い!次回の7月末にはブラジルに帰っているので、その時はブラジルの生の話を書きますね。

それでは、次回まで。
チャオ!

みどり@ブラジル


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード