@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                                □■□
■□■出たっきり邦人 中南米・アフリカ編・04・03・26・26■□■
□■□                                □■□
            

           〓ブラジル・中西部発〓   

      
           【みどりのブラジル生活】

       
            ・・・ その12 ・・・


みなさん、お久しぶりです。ここ最近、少しずつ涼しくなり始めました。
あの暑かった夏の日差しもようやくおさまりかけています。よかった、よかった。


・・・ ブラジルの食 ・・・

ブラジルの食について書いていなかったので、今回は食べ物について。

普通、南米・中南米では、トルティーヤ、豆などが主食と思われますが、ブラジルでは、米と豆です。ブラジルでお米が主食になったのは、日系人の影響があると誰かから聞いたことがありますが、本当かどうかは分かりません…。

お米は、もちろん日本米ではないので、炊いてもパラパラしています。で、そのお米をブラジルでは、まず洗ってから、にんにくと一緒に油でよく炒めて、塩を入れて炊きます。にんにくピラフといった感じでしょうか。アメリカに行くと、ブラジル料理を作ってくれとか頼まれますが、このにんにくピラフは喜ばれます。
でも、毎日、毎食になると日本人には辛いでしょうね。

あと、豆。フェジョンと呼ばれる豆を、炒めたにんにくと一緒に煮ます。普通の鍋で作るとすごく時間がかかるので、圧力鍋で作ります。そのため、ブラジルの家庭には必ず一つは圧力鍋があります。この圧力鍋はとてもシンプルな物で、日本の物みたいに高くないし、使い方も簡単!

このにんにくピラフにフェジョン(豆を煮たもの)を添えれば、一番シンプルなブラジル料理で、お金がない人でもこれくらいは食べます。それに、肉とサラダがついたものが普通の人が食べているブラジル料理です。

肉料理が多いので、肉はいろいろな食べ方があります。代表的なものでは、シュハスコ(ブラジル風BBQ。でも、これは週末とかスペシャルな日にしか食べません。)、あとは肉のかたまりを煮たり、牛肉の薄切り(日本での薄切りとは違って、少し厚めです。でも、ステーキほどは厚くありません。)を簡単に焼くとか、鶏肉のからあげもあります。魚は基本的に衣をつけて揚げて食べます。

ブラジルも広いので、南部、北東部、など、いろいろとその地域の独特の料理もあります。でも、どこに行っても、にんにくピラフとフェジョンは必ずあります。
これが基本形ですから。

朝は、簡単にカフェ(コーヒー)とパン。お昼は、日本の夕食のような感じで、きちんと取りますが、夕食はお昼の残りとか、あとはサンドイッチとかで簡単に済ませます。

ブラジル料理は油をよく使います。ご飯を炊く時も使うし…。
私が、「日本ではご飯を炊く時は、炒めないから、油は使わないよ。」ってブラジル人の友達に言ったら、「あ〜、塩だけなんだ〜。」って言っていました。
で、「いや、塩も入れないよ。水だけ。」って答えたら、「・・・・・・・・・。」
『まずそ〜…』って思ったんでしょうね。でも、彼女、気を取り直して、「だから、日本食は健康的なんだね。」と言ってくれました。

最近、ブラジルでも日本食が人気があります。サンパウロとかでは、日本食レストランも増えているようです。「日本食=健康的」というイメージがあるようですね。肉よりも、野菜、魚中心の食生活ですからね。この前、ニュースで言っていましたが、政府が「飢えをなくそう!」とキャンペーンをやっていますが、皮肉にもブラジルの約60%(70%だったかも?)の人が標準より太っているそうです。
肉好きなブラジル人に、野菜はこんなに身体にいいんだと、テレビで特集を組んだりもしています。とにかく、ブラジル人の食生活にもっと野菜と取り入れてもらおうとしているようです。確かにいます、私の周りにも、米、豆、肉しか食べない人。ちょっとこれでは、そのうち身体を壊してしまうでしょうね。でも、いくら周りが心配して注意しても全く野菜は食べてくれません…。

それで、ブラジル人がそんなに太っているかというと、私の見る限り、アメリカ人の方が、ブラジル人よりもはるかに太っている人が多いですよ。
それも、アメリカ人の太っている人の太り方は異常。私がブラジルに初めて来た時、ブラジルの人は健康的な体つきをしているな、という印象を持ちました。はやり豆をよく食べているからかなとか、思ったものです。ブラジル人の太っているという基準とアメリカ人の太っているという基準が同じなのか
ちょっと疑問ですね。

政府が「飢えをなくそう!」とがんばっていますが、ブラジルは他の南米・中南米の国に比べると食には困っていないような気がします。結構食べ物は豊富です。この前、他の南米の国から帰ってきた人が言っていましたが、レストランでもブラジルではお腹いっぱい食べれるけど、その国(グアテマラ
だったかな?)では、レストランでもブラジルぼど沢山食べれないと言っていました。まあ、ブラジルは南米の中では先進国といった感じですね。

その他にブラジル料理でよく使うのが、塩とにんにく。にんにくは身体にいいので問題ないですが、塩はどの料理にも使うし、それも入れる量がすごい!
私が作ったにんにくピラフにさらに塩を振っているブラジル人もいます。それで、ブラジル人を食事に招待する時は、必ず、塩は食卓に置いておきます。
彼らの使い方を見ていると、こっちまで身体が悪くなりそう〜。それで、ブラジル人は高血圧の人が多いようです。

しかし、以前、とても暑い時に、私が塩を少なめにとっていたら調子が悪くなったことがありました。やはり、取り過ぎはよくないけど、こういう地域(暑すぎる)に住んでいたら、ちゃんと塩も取っておかないといけないなと思いました。特に、労働者は必要でしょうね。

あと、砂糖もよく使います。デザート類はとても甘いし、コーヒーもとても甘い。
コーヒーは濃いコーヒーを甘くして少しだけ飲みます。これはこれでおいしいです。最近では、おしゃれなケーキを売っているところもありますが、一般家庭では、果物とかかぼちゃとかを砂糖で煮てドロドロにしたようなデザートが多いです。多分日本人には、「うっ…」って感じ。見ただけで、太りそうです。
もちろん、私はこういうデザートは嫌い。どうせ太るなら、おいしいもの食べて太りたいですよね〜。でも、ブラジル人にはそれがおいしいんでしょうけど…。

買い物に出かけると、沢山の食料を買い込んでいる人をよく見かけますが、基本的に一ヶ月分を買うそうです。それで、驚くのが、買っているサラダ油と塩と砂糖の量!油は900mlのボトルを何本も(人によって違いますが、平均して6本くらい)、塩も1kgのものを4〜5袋、砂糖も2kg入りを5〜6
袋…。いくら家族が多いとは言え、すごい量。一ヶ月でそんなに使うの?!
と思ってしまいます。初めてそれを見た時は、まさか一ヶ月分なんて思わないから、一体何か月分買っているんだろう?って思ったほどです。日本食がブラジルで見直されていることが分かるような気がする…。

最後に、うちの町ってすっごい小さいのに、やはり日系ブラジル人の影響からか、日本米(東洋米と呼ぶ)が売られています。普通のブラジル米よりは高めですが、これがもっちもちしておいしいです。私にはこの日本米、ちょっともちもちしすぎて、これだけで炊いて食べると胃に重いので、私はこの日本米にブラジル米を少し混ぜてから炊きます。すると、ちょうどいい感じの日本米になります。
どこにいても、食べ物は自分の好みに合わせておいしく食べたいですよね。

それでは、また次回まで。

チャオ!

みどり@ブラジル


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード