@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■出たっきり邦人 中南米・アフリカ編・04・01・30・18■□■
□■□                             □■□
            

           〓ブラジル・中西部発〓   

      
           【みどりのブラジル生活】

       
            ・・・ その12 ・・・


 みなさん、お元気ですか?みどりです。
最近ここは毎日暑くって大変です。まあ、夏なので、しょうがないですね…。
子供達は今夏休み。でも、2月の初めには学校も始まります。
クリスマス期間が夏休みっていうのは変な感じですよね。それより、今でもちょっと慣れないのが、真夏のクリスマス…。何と言っても、全然雰囲気出ないです。あのサンタさんの格好をしている人を見るとこっちまで暑くなってしまいます…。暑そう〜。


・・・ 町の中に信号機がない?! ・・・
 

 最近、ふと気付いたのですが、うちの町って信号機がないんですよね〜。日本では、いくら田舎でも信号機の一つくらいありますよね。田舎と言っても、ここ以上に小さな町も沢山あるし、まあ、中規模の町です。
州の中でも中規模の町なのに、ここはないんです。かと言って、車が走っていないわけでもないので、これまたとても危ないです。一応、交通量の多いところは段があって、ある程度速度を落とさないといけないようなしくみにはなっていますが、速度を落とさず、段を避けてビュンビュン飛ばしている運転手もいます。

 こっちの人は、歩行者優先と言うよりも、自動車優先なので、日本やアメリカの感覚で、普通に横断していて、車の方が止まってくれるだろうという考えは禁物です。歩行者を見ても、速度すら落とさない運転手もいるので、ボケーッと歩いていると跳ねられてしまいます。自分の身は自分で守りまし
ょう。

 自動車優先に関しては、田舎も都会も変わらないので、こういう交通規則なのかと思っていたら、法律上は、やはり歩行者優先のようでした。法律はあっても、守る人は少ない…。

 最近、うちの町、大豆生産・輸出でとても景気がいいのです。それで、南部の人がぞくぞくと移り住んでいます。景気がいいからか、自動車数も以前より確実に増えています。こんなに小さい町なんだから、スピードもゆっくりと、ルールを守って運転してほしいものですね。

 あと最後に、信号もないので、もちろん、横断歩道もありません。みんな適当に道路を横切ります。こういうことって、ここに住んでいると普通のことなんですよね。私もあまりにも当たり前のことなので、すっかり忘れていたくらいです…。



 ・・・ 対アメリカ ・・・


 今月の初めだったか、アメリカがビザを必要とする国からの入国者に対して、顔写真撮影と指紋採取を入国の際に義務付けました。(日本人は90日ならノービザで大丈夫なので、問題ないです。)しかし、これはテロ対策だと思うので、まあ、しょうがないでしょう。しかし、これにカチンときたのがブラジル。対抗して、入国するアメリカ人"だけ"に対して、同じ処置をとりました…。
あまりにもはっきりしている態度にちょっとこっちまで恥ずかしくなりました。
アメリカは何カ国にも対してやっているのに、ブラジルはアメリカに対してのみ行っています。

 それも、アメリカでは写真撮影もすぐだし、指紋採取もデジタル化されているので、さほど疲れず、指も汚すことなく入国できますが、ブラジルでは写真撮るのももたもたするし、指紋採取も何と黒インク…。指を汚し、ぐったり疲れて入国してくるアメリカ人観光客をニュースで流していました。これでは、来月のカーニバルへのアメリカ人観光客が減ってしまうのではないかと、リオデジャネイロ市は心配して、この法律の取り消しを申し込んでいるようです。
 
 ブラジルって何か、誇り高いっていうか、プライド高いですよね…。でも、まあ、去年からアメリカが、日本に行くブラジル人に対して、アメリカを経由するだけでもアメリカのビザを取るように義務付けたことにも怒っていたので、いろいろ積もり積もったものがあるのでしょう。

 でも、日本に行くブラジル人が(そのほとんどは出稼ぎでしょう)、ただ経由するだけなのに高いお金払ってアメリカのビザを取らないといけないっていうのはちょっとやりすぎじゃないかと私も思いました。だって、飛行場で待機しているだけで、アメリカの土すら踏まないんですよ。これはちょっとかわいそうですよね。

 ちなみにブラジルでの指紋採取も最近デジタル化して指が汚れなくなりました。


 
 もう来月末はカーニバル。カーニバルの準備の様子などニュースで流れています。
リオのカーニバルは有名ですが、サンパウロ、サウバドールなどのカーニバルも豪華なものです。カーニバルでブラジルを訪れる方々、はねられないように自動車には十分注意してくださいね!止まってくれるとはかぎりませんよ〜!

 うちの町でも一応カーニバルやるんですよ。いまいちですけど…。


 それでは次回まで、チャオ!


みどり@ブラジル



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード