@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□                             □■□
■□■出たっきり邦人 中南米・アフリカ編・03・11・28・7 ■□■
□■□                             □■□

       
             〓ブラジル・中西部発〓

            【みどりのブラジル生活】       

             ・・・ その11 ・・・


 みなさん、お久しぶりですね。みどりです。私は2ヶ月間、またアメリカ・コネチカット州の兄のところに行っていて、最近ブラジルに帰ってきました。11月上旬のコネチカットは、寒くなり始め、落ち葉もきれいで、ブラジルでは味わえない情緒溢れる気分にひたっていましたが、こっちに帰ってきて、今度は暑さと湿気のブラジル生活にどっぷりとひたっています…。


・・・ ブラジル一長寿のおばあさん ・・・


 なんと、私の住むマットグロッソドスル州・マラカジュ市に、今、109歳のブラジル一長寿のおばあさんが住んでいることが、町の新聞でわかりました。

 そのおばあさんは、1894年9月8日に、以前このメルマガでも紹介したパラグアイとの国境沿いのポンタポランという町で産まれました。80歳で定年退職するまで、マラカジュ市の近くの農場で料理人として働いて、定年になってからは、マラカジュ市内で暮らすようになり、今は息子さん夫婦(と言っても相当なおじいさんです)と一緒に暮らしています。

 この町では、ボランティア活動がないので、私の主人はボランティアで英語を教えたり、古着をあげたりなど、少しずつこの町にボランティアを起こそうとしていますので、この記事を読んだらすぐにこのおばあさんに会いに行きました。今までに数回会いに行っているようで、そのおばあさんが、産婆としても活躍し約200人の赤ちゃんを取り上げたことや、蛇にかまれた人の毒を出したり、また、マラリヤにかかった人を治してあげたこともあり、その際、決してお金はもらわなかった話など聞いてきました。

 今は骨と皮だけのような姿ですが、それでも、意識ははっきりしており、まともに会話はできるようです。しかし、体は弱っているので、歩けずに椅子に座ったままなので、私の主人がマッサージをしてあげると、「歩けるようになれるか?」と聞いてきたようです。車椅子は持っているようですが、今でも、また歩きたいと思っているようです。

 このおばあさんは、豚の脂が好きで、あと、粉ミルクをよく飲むそうです。

 10人の子供がおり、孫が58人、曾孫が115人、曾々孫35人のおばあさんで
す。

 ブラジル人は、本当の年よりも少し老けて見えるし、平均寿命ももちろん短い方ですが、まさか、109歳のおばあさんがこんな小さな町に住んでいるとは思いませんでした。私は最近アメリカから帰ってきて、まだおばあさんに会ったことがないので、今度主人がおばあさんを訪問する時に一緒に行こうと思います。


   ・・・ ゴミ ・・・


 日本ではエコ化が進み、ゴミは細かく分類して出さないといけないようですが、この町では、いまだにゴミは全て同じ袋に入れて捨てます。

 週3回、家の前にゴミの入った袋を置いておくと、ゆっくりと走るゴミ清掃車と共に、清掃員がその後を走りながら、それぞれの家の前に置いてあるゴミを集め、車の中にほおりこんでいきます。それを見ながら、清掃員は一日中走っているのかな〜?
ご苦労さんだな〜…っていつも思います。それとともに、この集められたゴミを一体どこに捨てに行っているのかな〜?って疑問に思っています。

 まあ、隣町まで車で約1時間半だだっ広い土地が広がっているだけですし、捨てるところは沢山あるだろうけど、生ゴミから、プラスティックから、紙類から、全て同じ袋に入れて捨てていたら、小さい町とは言え、毎日集まるゴミの量はすごいと思うし、いずれ問題になるのでは…?と、一人心配しています。

 あと、雨の日も風の日も毎日走っている清掃員たちは、一日中ゴミを集めながら走って大変ですが、こういう人たちの給料は本当にわずかです。こんな重労働をしているのに、多分、1ヶ月で1万円くらい…。どうにかならないものかな〜って、これまた一人考えてしまいます。


          
みどり@ブラジル



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード