@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

あ〜ん、腹立つ〜!!

ブラジルって間違い電話、多いんですよね。

で、以前はほとんど毎日か2〜3日に一度はあったので、その時に比べると、最近では少なくなってきました。

それも、最近はきちんと間違いに対して謝る人も増えてきたようです。

日本ではそれが当たり前ですが、ブラジルでは、間違えておきながら、いきなりガチャ!と切られます。こっちも切れそ〜。

だいたい、謝りもせずにガチャ!が多かったので、以前はそれが普通だと思って、あまり気にしないようにしていたけど、最近はちょっと礼儀のある人が増えてきたのか、きちんと謝ってくれ、こっちも気持ちよく電話を置くことができました。

それが、今日、またありましたよ。

「Romeraか?」(Romeraとは家電のお店の名前。)

「ううん、違うよ。」(私)

「…ガチャ!」

「・・・・・・」(私)

 

まあ、こんなのは普通ですね。しかし、最近なかったから、ちょっとショック。

ブラジルの電話でのマナーって結構すごいです。

それも文化なのかな〜って思います。

そのことはまた今度…。

 


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Comments

1. Posted by じんじん   2006年07月02日 10:13

こんにちは〜 はじめまして〜。
ランキングからやってきました。

SPに住んでいます。
まちがい電話ほんとに多いですね〜。
個人だけでなくスーパーか?とか薬局か?
っていうのも多くて、
ガチャっと切られるあの瞬間はムッカッチーン!です。

そちらはパンタナウですか?

2. Posted by みどり@ブラジル   2006年07月02日 21:12

じんじんさん、はじめまして!

SPにお住まいなんですね。
私はMSです。超田舎です。

本当に間違い電話多いですよね。それも何も言わず、ガチャっていうの…。

これからよろしくお願いします♪

3. Posted by BISCOITO   2006年07月03日 23:15

来ましたよ!!
これからも来ますよ〜☆
で、本題へ〜。
判る〜。って言うか、ビックリしたのが
ブラジル人って電話かけといて、
「Quem Fala?」
って言うでしょ?あれビックリした。
「喋ってんの誰?」って聞いてるんでしょ?
自分が電話しといて、自分を名乗らず
その言い方はどうかと思うよ〜なんて思いました。
まぁ、文化の違いですね。
日本なら
「〜ですが、〜さんのお宅でしょうか?
 〜さんはいますか?」
でしょ??
ビックリした。
しかも、何度も同じ人が間違い電話してきてさ、「本当にそこに住んでないのか?」
って疑うし。。。(_ _;
あんたの知り合いを隠す必要性は何処にもないですから(_ _メ
ブラジル人は、なかなかマナーの勉強が遅れてますね。

4. Posted by みどり@ブラジル   2006年07月04日 04:42

おぉ〜!BISCOITOさ〜ん!いらっしゃ〜い♪

いつでも来てくださいね〜。

そうなんですよね〜、こっちの人の電話、全然マナーなっていないです。

そういうことこっちの人に話しても、だいたい笑って聞いていますね。

こういうのに慣れちゃって、日本で「あんた誰?」なんていきなり言ったらやばいでしょうね。

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード