@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・ 03・05・02・165■□■□■
□■□■□                         □■□■□



                      〓ブラジル・マラカジュ発〓

            【みどりのブラジル生活】

            ・・・ その9 ・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?こちらは、先月一時寒くなりましたが、また最近、夏に戻ったように暑くなってきました。しかし、またそのうちに寒くなると思います。一応、もうすぐ冬ですから…。

前回、メルマガを配信してすぐ次の日からコンピューターの調子が悪くなり、最近までメールの送受信もできない状態でした。日本じゃ、すぐに直るようなものだったんですが、なんせ、ブラジルの田舎なので、直るのに時間がかかりました。ということで、その期間、ホットメールのアドレスも開けれなかったので、受信トレイにたまっていたメールが全てきれいに削除されていました。幸いメールアドレスは使えるので、今までのメールアドレスでいいのですが、もし、私にメール出したのに、返事が来ないという方がいましたら、お手数ですがもう一度メールください。すみません…。

 


・・・ 最近慣れてきた事 ・・・

ブラジルに来て初めの頃は、お昼時間にはお店が閉まってしまうので、結構戸惑っていました。最近ではスーパーマーケットや、商売に力入れているお店はお昼の時間でも開いていますが、それでもほとんどのお店が12時から(11時からのお店もあります)1時までお店を閉めてしまいます。その時間は、従業員は家に帰って昼食食べて、時間があれば少し休んで、1時までにお店に戻って来ま
す。こっちとしては、買いたい物があっても、11時または12時を過ぎていたら、結局1時まで待たないといけないのが、辛いところです。

最近日本に帰った主人は、この習慣で、お昼に買い物に行こうとして、今お昼休みだからもう少し後に出かけようとか、思ってしまったようです。

ここの人は、朝が早く、朝早くから働いているし、毎日暑いからお昼にはゆっくり休憩したいのでしょう。以前住んでいた家の隣の人が朝5時くらいから洗濯してる音がして、驚いたのを覚えています。昼近くになると暑くなってくるので、主婦の人は午前中に掃除、洗濯を済ませます。洗濯も、日本のように全自動の洗濯機を持っている人は少なく、貧しい人は手で洗うか、ただ洗ってくれるだけで
(回っているだけの)きちんと脱水してくれない洗濯機を持っている人が多いです。
それで、洗濯は結構重労働なのです。しかし、中流以上の家庭にはほとんど家政婦さんがいるので、中流以上の主婦は、家政婦さんがいろいろとやってくれます。家政婦さんにもいろいろあって、住み込みの人、毎日来る人、午前中だけの人、週に2〜3回だけの人、週に2〜3回午前中だけ来る人、…と様々です。
雇う側の必要性、どれだけお金を払えるかによって、どういう家政婦さんを雇うのか、決まってくるのでしょう。うちは経済的にも無理ということもありますが、ちょっとまだブラジル人家政婦さんを雇うほどブラジル人を信頼できないでいます。
だって、家政婦さんが泥棒さんに早変わり…というケースをよく見ていますから…。ブラジル人家政婦さんを雇うときは、ちゃんとした人からの紹介がないと心配ですね。

ちょっと話が飛んでしまいましたが、今ではこのお昼時間のお休みにも慣れて来ました。このお昼時間のお休みは、そう簡単には変わらないと思いますが、日本のように、いつでも好きな時間に買い物ができるようになってくれたら、うれしいなぁ〜。


   ・・・ 最近思う事 ・・・

ブラジルの田舎に住んでいると、時がゆ〜っくりと進んでいるように感じます。大きな青い空、大きな緑の木々、たくさんの鳥たちのさえずる声、たまに通る車の音…。アメリカに行くといつも仕事や何やらで忙しくて、一日あっという間に終わってしまいます。ここに帰ってくると、まず時計を外します。時計をしていてもあまり意味がないからです。私はここに来るまで、お風呂に入る時以外は時計をはめていました。もちろん寝ている時もはめていました。目が覚めた時に何時か見るためです。
とにかく、時間がはっきりわからないと嫌だったし、何事も時間に遅れたりしたくなかったからです。しかし、ここでは、きっちりと時間を知っていてもほとんど意味がありません。みなさん、適当ですから…。
市内バスは、適当に走っていますから、時間なんて気にしないでとにかく待っていたら来ますし、長距離バスには一応時間表がありますが、10〜20分遅れるのはいつものことです…。しかし、私が少し遅れたときに限って、時間どうりだったりするっていうのは、どういうこと?


日本では、今ゴールデンウィークですね。こっちにはもちろんゴールデンウィークはありませんが、5月1日は「労働者の日」で休日です。私もちょっとお友達のところに遊びに行ってきま〜す。

今回はいつもに増して簡単ですが…、また次回まで。チャオ!(^_-)☆



みどり@ブラジル


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード