@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年までメルマガ・出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

■□■□■出たっきり邦人・米州編・ 02・11・01・119■□■□■


                     〓ブラジル・マラカジュ発〓

            【みどりのブラジル生活】


             ・・・その6・・・



みなさん、お久しぶりです。無事にブラジルに戻ってきました。帰ってきてからずっと暑い日が続いていて、そういえばブラジルはこれから夏だし、またあの暑い日々がこれからずっと続くのかノと、うんざりしていましたが、最近涼しいので、とても心地よい毎日を送っています。


 


・・・ブラジル大統領選挙・・・

こちらに帰ってきてから、毎日のようにテレビで選挙の宣伝をしていました。
今も毎日数分ごとに宣伝が流れてきますが、今ブラジルは大統領選一色という感じです。

ブラジルでは18歳以上70歳以下の人は、投票義務があります。16歳、17歳、71歳以上の人は、オプションだそうです。もし、しなかったら罰金とかあるようです。

各立候補者にはそれぞれ番号が決められてあって、投票の際にはその番号で投票します。以前、壁に立候補者の名前とその隣に番号が大きく書いてあるのをよく見るので、何故そんなに番号が大切なのかとブラジル人の友人に聞いたら、ブラジル人は字を書いたり読んだりできない人がまだ多いので、投票の時には数字を使うんだと言っていました。(本当かどうかわかりませんが、一理あると思いました。)

それで、投票日にはそれこそブラジル中の人が投票しないといけないので、国内の様々な所が選挙の投票所になります。そこには投票するための機械が、(投票所の大きさによって違うでしょうが)数個ずつ設置してあります。その機械は、大きさ的にはファックス機よりもう少し大きいくらいの大きさでしょうか。それほど大きくありません。右の方に番号を入れるボタンがついていて、左の方には画面があり、投票したい番号を押すと、画面にその立候補者の顔と名前が映し出され、あっていれば「確認」のボタンを押して、お終い。とても簡単ですが、この機械の使い方もテレビで何度も教えてくれます。この機械のおかげで、その日の夜には正しい集計がでます。アメリカ大統領選の時、集計を何度かやり直したり、手作業でやったりしていたことを思い出すと、アメリカのように大国であり、時差
もありますが、この点においてはブラジルはアメリカより一歩上みたいです。実際に、アメリカからこの電子投票の視察に来た、と言うとこもニュースで見ました。

10月6日に一度選挙がありましたが、トップの人が過半数を取れなかったので、上位2人で10月27日に決選投票があります。私は政治のことはよくわからないので、この辺はあまり詳しく書けませんが、今のところ労働党のルーラの支持率が高いです。私はブラジル国民でもないし、投票権もないので、ただ事の成り行きを見守っていることしかできませんが、今ブラジルではブラジル通貨のヘアルの下落によって、ドルが高くなってきているし、物価もどんどん上がっているので、誰がなったとしても、とにかくブラジルの経済がこれ以上落ち込まないようにしてもらいたいものです。

あと、今回州知事選も同時に行われていますが、私の住むマットグロッソ・ド・スル州の州知事も6日に決まらなかったので、27日に決選投票が行われます。
これまた2人がとても競っているので、普段静かなこの町も、宣伝カーやら爆竹やらで、活気付いています。


・・・おつりがバラ・・・

バラとは、花の薔薇ではなく、こちらではキャンディー(あめ玉)のことをいいます。前回アズルさんも書いていましたが、ブラジルの西側のここでもおつりは本当にいい加減です。ブラジルでは、1.99(ヘアル)ショップという、日本でいう100円ショップのようなお店がよくありますが、ここで物を買う
とおつりはほとんどバラ(キャンディー)です。買った物に税金が付かないので、1つ買えば1.99になります。で、おつりは1センターボ(まあ、1円みたいなもの)。1センターボくれる代わりに、キャンディーを1個くれます。
物を2つ買ったら、3.98になりますが、その時はキャンディーを2個くれます。もし、物を5つ買えば、9.95になりますから、このときは5セント返してくれるか、5個キャンディーくれるか、5個分に相当するおいしそうなキャンディーをくれます。うちの近くの1.99ショップはそういう時は、おつりに5セントくれます。

普通のスーパーマーケットでは、だいたいおつりは四捨五入になります。多めにおつりをくれる場合もあるし、損をする場合もあります。たまに、「あっ、その50セント分のおつり全部バラでいいよ。」とか言っているお客さんもいます。わたしの場合は、一度おつりがないから40セント分バラでいいかと聞かれたこともありますが、「いやです。」と答えたくなりました。(もちろん、バラをもらいましたが…。)

うちの近くの1.99でもらうバラはおいしくないので、いつもポケットには数個のバラが入っていたり、家のどこかにバラがころがっています。でも、スーパーでもらうものはたまにおいしいものもあります。そういう時は、もらってすぐ食べます。

日本やアメリカのように、1円でも、1セントでも、おつりをきちんとくれるのが当然なところに住んでいたので、おつりがキャンディーということも、おつりがいい加減なことにも、初めの頃は少し戸惑いました。

というわけで、ブラジルに来る時にはあまり小銭の心配はないようです。
5.22へアルの物を買って、5.20しか持っていなくても、「あ、2セント足りない!」と慌てる心配はまずありません。2セントなら切り捨ててくれるでしょうし、その時5へアルしか持っていなくても、もし頼めば、22セントくらいどうにかなるかもしれません。でも、これは大きなショッピングモールのようなところで通用するかは、私にはわかりませんので、みなさん、ブラジルに来た時に試してみて下さい。


それでは、今回はこの辺で。また次回まで、チャオ!


みどり@ブラジル



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード