@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年まで出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・2002・06・24・90■□■□■
□■□■□                         □■□■□


                     〓ブラジル・マラカジュ発〓

                       【みどりのブラジル生活】

                          ・・・その4・・・

 みなさん、お久しぶりです。私は今、アメリカ、コネチカット州に住んでい
る兄のところに来ています。用事があって、数カ月の滞在になると思います。
アメリカ滞在中も、できるだけブラジルについて書くつもりです。

 とても興味があったワールドカップ中のブラジルの様子については書けないな〜と思っていたら、主人が臨時で書いてくれることになりました。私がアメリカに来る前は、まだワールドカップは始まっていなかったのですが、それでもワールドカップ一色だったので、始まったらどうなるのだろう?と、期待していました。少しでも読者のみなさんに、ブラジルでの様子が伝わればうれしいです。

 


・・・ワールドカップ・・・

 旬の話題ということで、ブラジルといえば、どうしてもワールドカップの話題は取り上げざるを得ませんね。ブラジルには、"GLOBO"(グローボ)という全国ネットの放送局があるのですが、ワールドカップのブラジルでの放映権はここが持っており、ワールドカップのほとんど全試合が地上波で見ることができます。同時刻開始の試合も、放送の途中、裏で行われている試合の様子も時折出てきたりするのですが(得点した時など)、放送されていたその試合の終了後、裏で行われていたもう一つの試合が次に放送されるといった具合です。
それにしても、地上波の一つの局がワールドカップ全試合を放送するというのは驚きですね。もっとも、そうしなかったらブラジルでは大変なことになるかもしれませんね。(暴動とか…。)富める者も、貧しい者も、みんなサッカー好きですから。

 今回のワールドカップは、このブラジルから見れば地球の反対側ということで、すべての試合がブラジル時間での午前中に行われていることになるわけです。ブラジル時間での午前中といっても、第一試合はサンパウロ時間の深夜(早朝)2:30から。(うちの町はAM1:30。)ブラジル-コスタリカ戦がブラジル時間のこの時間帯で行われてましたが、すごかったですね。町のあちらこちらから聞こえてきましたよ、爆竹や打ち上げ花火のようなの音が激しく。
この深夜に。みんな起きてるんですねえ…(と言っている私も含めて)。

 ブラジルの大きな町では、町の主要な場所に人々が集まって、それでスクリーンに映し出される試合を観戦。また、各家庭でも、親族や友人が集まり、テレビ観戦。それでブラジルが得点すれば、もう大フィーバー。私の住んでいるところは普段は静かなところなのですが、やはりこの時は別ですね。その試合と連動するように、あちらこちらから鳴り渡る爆竹。その音響効果(?)は、まるでサッカー競技場の応援席にいるって感じ。町全体が、ゴールの瞬間、空間を超越して、地球の裏側にある試合会場と一体化し…。テレビとこの音響効果によって、ものすごくその試合との一体感というものを感じてしまいますね。
正直なところ、ブラジルに来る以前は、サッカーに対してはほとんど関心をもっていなかったのですが、この感覚から入ってくる刺激によって、自然にサッカーの世界へと引き込まれてしまいましたね。みんなの喜びが伝わってきてしまうっていうか。いつの間にか、ブラジルが得点すれば、うれしい気持ちが湧き上がってきてしまっている自分っていうのを発見してしまいました。ブラジルはみんながみんな、ほとんど例外なくサッカーが好きですが、その理由、ものすごくわかる気がします。喜びの刺激っていうものが、体全体に伝わってきてしまうのですから…。思わず私もブラジル人と共に叫んでしまいますよ、「BRASIIIIIIIIIIIIIIIL!(ブラジール!)」ってね。

 さて、今回のワールドカップですが、日本の活躍は韓国の活躍と共に、このブラジルでも注目されています。リーグ戦が始まった頃でしょうか、ブラジルが属する「Cグループ」の一位と日本の属する「Hグループ」の二位とが、決勝トーナメントの第一戦で当たるということもあり、「『Hグループ』のどこのチームとは当たってほしくないか?」(「強い」という意味で、「当たってほしくない」)ということが電話やインターネットを通してアンケートされ、その結果をテレビで言ってましたが、その一位が日本でした。その番組で解説していたサッカー評論家のような方々は、当然、「ロシヤ」や「ベルギー」をあ
げておりましたが、一般の人々が選んだのは、「日本」でした。やはりあのアトランタでの悪夢の記憶が残っているのでしょうか。それでも、専門家からすると日本よりもやはりベルギーやロシアで、日本とロシヤが試合をしていた時、その解説者の話の中で、「ブラジルがやるのだったら、どちらの方がやっかいか」という質問がまた出てきて、その一人が、「そりゃあ当然ロシアでしょう。日本の方が簡単、簡単…」と。ところがその試合、ご承知のとおり日本が勝ちましたし、その後のチュニジア戦も2−0で勝利。それで最近ではどうなったかというと、「日本が決勝トーナメント初戦の相手として、出てこなくてよかった」と、サッカー評論家たちも声をそろえて言っておりました。彼らもまさかここまで日本が快進撃をしてくるとは思ってもみなかったのでしょう。それで、その結論として、「日本はホームだから…」と。まあ、確かにそうなのかもしれませんが、でもやっぱりブラジル人も驚いてますよ、今回の日本の活躍に。

 でもブラジル人って、基本的に日本人に対してはいい印象を持っていますね。
テレビのワールドカップの日本の試合でも、どちらかと言うと日本の側に立って解説しているような感じがします。日本の試合の解説の中で言ってましたね、「日本人はブラジルを我々と共につくった」と。やはりブラジル日系人の苦労というものが、日本人に対しての印象に大きく影響を及ぼしているようですね。

 知り合いのブラジル人からはチュニジア戦前に、「次は日本だ!」なんて言われてましたが、まあとにかく、それは避けることが出来てよかった。ホント、よかったですよ。そんなことにでもなっていて、それでさらにまた日本が勝つようなことでもあれば…。ここは大都市ではないので、そういうことはないと思いますが、リオ・デ・ジャネイロのようなところだったら、しばらく外は歩けなくなりますね。それに暴動も避けられないでしょうね。



 ・・・おまけ・・・

 私もこの時期は本当にブラジルに居たかったな〜と、残念です。個人的にはサッカーは嫌いですが、ブラジルがどこか他の国と対戦する時の雰囲気はとても好きです。町中、国中が一体になってる感じが好きです。アメリカでもワールドカップの様子はテレビで見れますが、盛り上がり方は全く違います。一応、スポーツニュースでは流れますし、試合も見れますが(もちろん、ケーブルがないと全試合は見れません。)、サッカー以外にも多くのスポーツや娯楽があり過ぎて、ブラジルほどの一体感はもちろんありません。アメリカ人の中には、ワールドカップにアメリカが出場していることすら知らない人も、もしかしたらいるかもしれませんよ〜。(大袈裟かもしれませんが、ありえます、、、。
しかし、今日全国版の新聞に、アメリカがベスト8に入ったことを一面で伝えていたので、ある程度の人は知っているでしょう。)

 アメリカでワールドカップのことをあまり聞かないのは、ただ、兄の家にはケーブルがないから試合があまり見れない、ということと、今の私の周りにはサッカー好きがいないから話題にならない、ということもあるのでしょう。しかし、サッカー好きのアメリカ人って、そう言えば、あまり聞かないですね〜。

 それでは、また次回まで、チャオ!

 みどり@ブラジル(じゃなくて、アメリカ)



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード