@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年まで出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・2002・04・23・81■□■□■
□■□■□                         □■□■□

                     〓ブラジル・マラカジュ発〓
           【みどりのブラジル生活】

                その3  
         
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、まだまだ暑いですーーーっと書こうと思っていた矢先に少しづつ涼
しくなってきています。まあ、こちらはこれから秋なので(といっても秋はあ
っという間に過ぎ去って、すぐに涼しい冬になりますが・・・。)、少しは涼
しくなってもらわないと、このまま暑かったらたまりません!


・・・日系人・・・

うちの町は小さいながらも、日系人が10数家庭住んでいます。
そのほとんどが、日本語はある程度はわかりますが、ペラペラ日本語を操れる人となると、1世の方々のほんの数名になります。2世、3世になると、顔は日本人なのですが、ほとんど日本語はわからないようです。

ブラジル人と結婚している人もいますが、少数派ながらも日本人同士の結婚が目立ちます。しかし、若い2世、3世になると、彼らは日本人的な要素もありますが、その感覚、全てがほぼブラジル人なので、別に日系人同士の結婚にはとらわれないようです。

ブラジルでの日本人に対しての印象は、とても良いといえます。
今まで何回か「日本人?中国人?韓国人?」と聞かれて、「日本人」と答えると、態度がガラッと変わり対応が良くなる人がいました。もし、中国人や韓国人と答えたら、どうなってたのかな?と、気になりますが、「日本人です!」と自信を持ってはっきり答えられるのはいいですね。

ブラジル全体でもこうなのかはわかりませんが、うちの町と、サンパウロでは同じ印象を受けました。以前住んでいたロサンゼルスでも多くの日系人が住んでいますが、アメリカでは、東洋系=中国人という感じですが、こちらでは東洋系=日本人という感じで、もっとブラジル文化の中にも影響を与えています。

今ブラジルで日本人が尊敬されている理由の一つに、日系人が約90年前に初めてブラジルに来た時に現地のブラジル人たちと同じように、同じレベルから一緒に汗を流し、重労働しながら、貧しい中であっても未来の子供たちの教育をしっかりし、今の基盤を築いてきたからだと思います。もしその時、移民として来たのではなく、今の日本のように経済に余裕もあり、ブラジル人と共に働くことなく、お金の力でのし上がってきたのなら、今のようなブラジルにおける日系人に対するような尊敬の念はなかったのではないか、と私は思います。
ブラジル人は、働き者の日本人を自分達の目で見てきてますから。ブラジルでの日本人に対しての応対の良さは、苦労された日系人の努力の賜物でしょう。

今ブラジルで貧しい日系人はほとんどいないと思います。日系人の中にも、ブラジルで貧しく暮らしてきた人もいたとは思いますが、もし生活が厳しければ、3世までは日本に出稼ぎに行けるからです。出稼ぎに行ったきり帰って来ない人もいるとは思いますが、この町に関しては、ほぼ全員が帰ってきています。
聞くところによると、最高8年間しか、日本に居れないようですが、私はあんなに便利な日本に一度住んだら、こんな田舎町になんてわざわざ帰って来たくないのでは?と、思っていましたが、みんなそうでもなく、日本は単にお金を稼ぎに行くところという感じで思っているようです。彼らからしたら(日系ブラジル人)、いくら暑くても、まだまだ不便なところが多くても、犯罪が多くても、ブラジルが故郷になるのでしょう。確かに最近は私も、ブラジルに帰ってくると、何故かホッとするのです。

みなさんも、ブラジルでは歓迎されると思いますので、ちょっと遠いかもしれませんが(ちょっとじゃない?)、一度遊びに来てみてはどうでしょうか?でも、来る時は簡単にでもポルトガル語の勉強はしとくように!(ここではあまり英語は通じません。)



 ・・・ 間違い電話 ・・・

ここでは間違い電話が多いです。本当に多いです。多い時で1日2〜3回はありますし、少なくても3〜4日に1回くらいはあるのではないでしょうか?(うちだけかな?)

それも、ブラジルでは電話かけた人が、出た相手に向かっていきなり、「あんた誰?」と聞きますから、こっちの方こそ「あんたこそ誰?」と言いたくなります。普通電話をかけた方がまず、「(自分の名前)〜ですが、(話したい相手の名前)〜さんいますか?」と聞きませんか?アメリカでもよく、「(話したい相手の名前)〜いる?」という感じで、電話を取った時にいきなり聞かれるので、初めの頃は少し驚きましたが、いきなり「あんた誰?」にはもっと驚きました。それも自分の方が間違っているのに、謝る人が少ないのにも、驚きです。間違い電話してきた人の8〜9割は、自分が間違えたとわかった瞬間ガチャっと電話を切りますので、あと味が悪いのなんの・・・。日本語で言えば、「すみません」「ごめんなさいね」と言って電話を切ってくれる人は、1〜2割でしょう。

ロサンゼルスにはメキシカンがとても多く住んでいますが、メキシカンの彼らもそう言えばよく間違い電話をしてきました。ここほど多くはなかったのですが、それでも間違い電話をしてきた人の半数以上はメキシカンでした。何故か??ラテン系の人は数字に弱いのでしょうか?未だにこの原因はっきり分からないのですが、別に私が間違い電話に出て、あと味悪くても我慢すればいいことなので、原因解明しよう!とは思っていません・・・。

一つ言えるのは、ここの人は間違い電話がかかってきても私みたいに気にしないのでしょうね。私も最近は、知らない声の人が出たらほとんど間違いなので、その時点でいつ切られてもいいように応対しています。(あと味が悪くならないように。)ブラジルのみなさ〜ん、お願いだから、電話をかかる時はもう少し注意して番号を確かめて電話してくださ〜い!(と言っても誰も聞いてないかも・・・)

 
それでは、みなさん、次回まで。
チャオ!


みどり@ブラジル



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード