@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年まで出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

 

□■□■□                         □■□■□
■□■□■出たっきり邦人・米州編・2002・02・15・71■□■□■
□■□■□                         □■□■□

                     〓ブラジル・マラカジュ発〓
           【みどりのブラジル生活】

                その2  
         


 みなさん、お久しぶりです。


今、夏真っ盛りのブラジルです。私の住んでるところは最近とても暑く、私も買い物など、外に出る時はとても決意が入ります。日が沈むのを待っていると店も閉まるので、ある程度日が傾いたら、がんばって外に出ています。

 我が家にはクーラーはないのですが、屋根が高いので、比較的他の家より、家の中は涼しいので、家に中にいることが多いのですが、こちらの人ははいつも木陰で涼んでいます。それで、こちらに来た当時は、「何故いつも家の中にいるんだ?外に出てきなさい。」と、よく言われましたが、私も「何故みんないつも外にいるんだろう?本とか読まないのかな〜?」と、思ってました。今わかることは、ブラジル人(特にこの辺りに住んでるような田舎の人。)は、本をあまり読まないということと、木陰で涼みながら、みんなでおしゃべりをするのが習慣ということです。

達はなるべくテレレは断らないようにしてます。
しかし、病気とかも気になるところなので、万一「ちょっとこの人たちと一緒のストローはいやだな〜。」と思えば、「今のど渇いてないから大丈夫。」って感じで、断っても問題ないです。以前知り合ったアメリカ人は未だにこのテレレは断ってると言ってましたし…。

 ちなみに、このテレレを飲みながら、延々と話をするのは、サンパウロ辺りではしないようです。この辺りの人は誰でもテレレが好きなので、ブラジル人みんながそうかと思って、サンパウロから来たブラジル人にテレレの話をしたら、嫌いという人もいましたし、なんと「テレレって何?」という人までいました。このテレレは、パラグアイの方でよく飲まれているようで、ここはパラグアイとの国境に近いので、そういう習慣が入ってきたのでしょう。

 


・・・テレレ・・・

 おしゃべりする時に、よくここでは『テレレ』(マテ茶)という冷たいお茶を回し飲みします。このテレレは、ここマット・グロッソ・ド・スル州では、なくてはならないもののようです。コップにお茶葉と、冷たい水を入れて、「ボンバ」というお茶葉が入ってこないようになってるストローで飲みます。冬には冷たい水を入れずに、お湯を入れますが、未だに私には熱くてこれは飲めません。

 よくうちにも主人の友達とか遊びに来たら、暑い日には必ずテレレを飲みます。こちらから言わなくても、「テレレあるか?」とほぼ必ず訊かれます。
だから、ここではよく、挨拶代わりに、「今度、テレレ飲みにおいで。」とか、「今度、テレレ飲みに行くからね。」と言います。サンパウロ辺りに住んでいたら、テレレではなくて、カフェ(コーヒー)になるのかもしれませんね。
もちろん、こちらでもカフェも飲みますが、テレレの方が、もっと一般的です。

 テレレの味は、緑茶を少し濃くしたような味じゃないかな?と思います。
味的には、日本人なら、何の抵抗もなく飲めるとは思いますが、ひとつ気になるのは、それを回し飲みするということです。水を1人分しか入れないので、1人が飲み終わったら、水を足す役の人が、また水を入れて、次の人に回します。それを、同じストローで飲むのですから、結構はじめは勇気
が要りますが、慣れると大丈夫です。

 でも、このテレレをみんなと一緒に飲むか飲まないかで、仲良くなれるかどうか、というのも関わっているような気がします。「テレレ知ってるか?もう飲んで見たか?」と訊かれた時に、「もう知ってるよ。もう飲んだよ。飲む?」と、このように答えると本当に喜びます。その反面、テレレを断れば、「
あ〜、この人は日本人だから…。」とか、そういう壁が出来るような気がするので、私達はなるべくテレレは断らないようにしてます。
しかし、病気とかも気になるところなので、万一「ちょっとこの人たちと一緒のストローはいやだな〜。」と思えば、「今のど渇いてないから大丈夫。」って感じで、断っても問題ないです。以前知り合ったアメリカ人は未だにこのテレレは断ってると言ってましたし…。

 ちなみに、このテレレを飲みながら、延々と話をするのは、サンパウロ辺りではしないようです。この辺りの人は誰でもテレレが好きなので、ブラジル人みんながそうかと思って、サンパウロから来たブラジル人にテレレの話をしたら、嫌いという人もいましたし、なんと「テレレって何?」という人までいました。このテレレは、パラグアイの方でよく飲まれているようで、ここはパラグアイとの国境に近いので、そういう習慣が入ってきたのでしょう。



 ・・・カーニバル・・・

 今ブラジルは、カーニバル一色という感じです。私の町も、小規模ながらもカーニバルの準備をしています。いつもカーニバルの時期になると、テレビでも派手に宣伝してますが、目を覆いたくなるほどの格好をした、ほとんど裸同然の女の人が、腰を振りながら踊ってます。この腰を振りながら踊るのはいつものことで、ブラジル人は本当にとても器用に腰を振りながら踊ります。ブラジルの多くの歌手も、歌を歌うときは腰を振ります。この腰の振りは日本人には真似できないような気がします。この前、アメリカの歌手がブラジルに来たとき、彼女もみんなを真似て腰を振ってましたが、ブラジル人のには負けてました。

このカーニバルは、今年は(毎年かもしれませんが…)2月9日〜12日です。
基本的に夜みんなで踊り明かして、夕方まで休んで、また夜踊り明かす…という感じではないかと思います。

町によって、力をいれてカーニバルをやるところと、そうでないところがあります。うちの町は、真面目な人も多く、あまり他の町ほど力は入っていません。
「カーニバルから子どもを守ろう!」といって、この期間に子どもたちを集めてキャンプをしてる親もいるくらいですから…。

私はブラジル人全員がカーニバルが大好きなのかと思っていましたが、そうでもなく、家で過ごす人や、カーニバルの騒音から離れて、どこか静かなところに行く人もいるようです。私達もあまり好きではないので、この時期は違うことをして過ごすのがほとんどです。でも、ブラジルにいる間に一度はどこか盛大なカーニバルをやっているところに行って見てもいいかな?とは思いますが、ちょっと腰が重いです。

カーニバルは都会では、基本的に盛大にやっているようですが、特に、リオとサンパウロのは大きいと思います。そういうところのカーニバルはテレビでも見れますが、本当にみんなの衣装がすごいです。
もう女性はほとんど裸だと思います。豪華な衣装を着た人もいますが、それでも、いかに露出するか、という感じで、毎年その露出度は上昇していると思います。また、いろいろと出し物もあるようで、たまに日系のグループが衣装を着て踊っていたりしますが、申し訳ないけど、日系の女性は体にあまり魅力がないように思えます。(ごめんなさい。私もそうだし、本当だから…)

カーニバルが明けると、みんなの力も抜けていきます。夏休みだった子どもたちももうすぐ学校が始まるし、本格的だった夏もだんだんと涼しくなります。(そのはず…)お休み気分だったのに、みんなもちょっと気を引き締め始めます。(そのはず…)

ということで、今年のカーニバルもそうなることやら…。きっとリオなどは、観光客も多いことでしょう。リオは本当にきれいな都市らしいので、私も一度は行ってみたいと思ってます。(カーニバルの時期は嫌かも。)

それでは、みなさん、また次回まで。
チャオ!


みどり@ブラジル



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード