@ブラジル

サイト管理人からのお知らせなど

2001年から2005年まで出たっきり邦人でブラジルからライターをしていました。

もう今では卒業し、ライターはしていませんが、記録に残したいので、ここに残します…。

みどり@ブラジル

 

■□■□■出たっきり邦人・米州編・2001・12・25・63■□■□■

            〓ブラジル発〓

         【みどりのブラジル生活】

              その1 

みなさん、はじめまして!この度、ブラジルから書かせていただくことになった、みどりといいます。         

初めてブラジルに来てから約3年経ちますが、その間アメリカにも行ったり来たりの生活でしたので、ブラジルについてまだまだわからない事も多く、最近ようやくポルトガル語にも生活にも慣れてきたかな〜、という感じです。これから、よろしくお願いします。

 


・・・ブラジル・・・

 ブラジルは、これから暑い暑い夏に突入しようとしています。しかし今は雨季でもあるので、雨もよく降ります。こちらでは雨が降る時に、ものすごい音の雷も鳴ります。
本当に半端じゃなくすごい!ブラジルに来たばかりの頃は、この雷の落ちる音に、びびっていました。(今もそうです。)

 みなさん、ブラジルというと、何を思い浮かべますか?
コーヒー、サッカー、カーニバル、アマゾン、サンバ、ボサノバ、サンパウロ、リオデジャネイロ、…。
いろいろありますが、私はブラジルに来るまで、ほとんど何も知りませんでした。(恥ずかしい…)
言葉でさえ、ちゃんと勉強してこなかったので、3年前、初めてサンパウロの空港に降り立った時でさえ、「オブリガーダ(ありがとう)」の一言しか、知りませんでした。。。

5年前、当時婚約者だった今の主人(日本人)がブラジルに人事になり、ブラジルについて少しづつ興味は持ち始めましたが、「ブラジルで暮らすようになってから、言葉も習慣も学べばいいや。」という感じで、ほとんど何も知らない状態でブラジルに来ました。

まず困ったのは、言葉。主人は日本人ですので、家の中では全く問題ないのですが、何と言ってもブラジル人は大の話し好き。主人の友達など、遊びに来ては数時間軽く話していきます。
初めの頃は、彼らの話が全く!!分からず、私には宇宙人が話しているように感じたほどです。
アメリカにはじめて行った時でさえ(ブラジルに来る前はアメリカに住んでました。)、文章はわからないとしても、単語は少し分かったので、その単語を組み合わせて、相手の言いたいことを推測していきました。しかし、ここではほぼ何も分からないので、何を言ってるかチンプンカンプンでした。

本当に困りました。何故そんなに困ったのかというと、私が「わからない。話せない。」と言っても、「あ〜、わからないんだね。」と言いながら、話がどんどん進んでいくからです。
普通、日本人なら、相手が自分の言ってることを全くわかってないなら、話を止めるか、ゆっくり話し始めるでしょう?アメリカでもそうでした。しかし、ここでは、「まさか、この人ポルトガル語わからないなんて、考えられない。」という、感じです。みなさん、勘違いしないで下さいね。私の住んでるところ
は、と〜っても小さな田舎町です。こういう町だから、きっとこうなのでしょう。サンパウロ、リオデジャネイロといった都会では、ここまでないと思いますよ。

ブラジルと言っても、とても大きな国です。暑いアマゾンのようなところもあれば、寒いヨーロッパのような町並みのところもあります。(私の住んでるところは、暑いところです。)
都会の人は、アメリカ人的なところも多く見られますが、田舎の人は少し違うようで、数ヶ月して、ようやく私があまり理解してない事に気づいたようです。

でも、こういう人達なので、私が間違えても全然気にしないし、私も間違いなんてあまり気にしないで、どんどん話しかけていくことができました。これには助かりました。ブラジル人というか、ラテン系の人達は本当にフレンドリーだな〜、とブラジルに来てつくづく感じます。

最近では、言葉の問題は少し解消されました。不思議な事に、あんなにわからなくて、「私は永遠にポルトガル語は理解できないんじゃないか…。」と思っていたのに、住んでいるとなんとなくわかってくるもんなんですね〜。これからは、ここにいる間にもう少しがんばって勉強してみようと思ってます。

 ・・・ブラジルサッカー・・・

 話は変わりますが、ブラジルのサッカーについて。
ブラジルで1番盛んなスポーツはなんといっても、「サッカー」です。
私も来た当初、よくどのチームのファンか聞かれました。どのチームのファンか聞かれても、どんなチームが存在するのかわからない私は答えに困りました。
ブラジルでは、男性も女性も大人も子供もサッカーが大好きです。これで、「どこのチームにも興味ない。」なんて、答えようものなら、きっとみんな何故?(・_・?)という顔をするでしょう。
いまだにサッカーにあまり興味のない私は、この質問には適当に答えてます。

この前、ようやくブラジルのワールドカップ出場が決まりました。最後の試合となったベネズエラ戦は、ブラジル人全員が見てたといっても過言じゃないでしょう。こちらでは、ブラジルがゴールを決めた時とか、応援しているチームがゴールを決めた時とか、爆竹みたいのをバンバン鳴らす人が多く、あまり近くで鳴らされると、結構怖いです。だから、爆竹が鳴り始めたら、テレビを見てなくても、だいたいどこかが点を入れたということはわかります。

今回のワールドカップ南米予選では、ブラジルの出場は決まったけれども、今までみたいに「強いブラジル」という感じはありません。監督も南米予選中、数回変わりました。これで大丈夫かな〜、と不安がいっぱいのブラジル代表です。

前回のワールドカップの決勝の時は、「町中がテレビにかじりついてて、誰も通りを歩いてなかった。」と、主人は言ってましたが、誇張しているのではなく、私もきっとそうだったと思います。
今回も、間違いなくそうなるでしょう。でも、今回は決勝まで行けるかな??
行って欲しいけど、もし日本と当たったら、こっそり日本を応援しちゃいますけどね…。

最近あまり強くなくなったブラジルサッカーですけど、今でもブラジル人は「ブラジルのサッカー」と言って、ブラジルのサッカーに誇りを持っています。
サッカー大国のブラジルが、早くまた強いブラジルになってくれるよう、願っています。

 もし、何か質問や取り上げて欲しい話があれば、ご連絡ください。できるだけ、がんばって書いてみようと思ってます。暑いけど、の〜んびりと暮らしたい人には、ブラジルは本当によい国だと思いすよ。

 それでは、次回まで、チャオ

みどり@ブラジル


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

みどり

ブラジル書籍










コメントありがとう♪
メルマガ登録
ブラジル料理のレシピを配信!
メルマガ購読・解除
ブラジル☆まるかじり
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキング♪
↓ポチッと応援よろしくおねがいします!☆(^∀^)/
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
つぶやきfromブラジル
ブラジルあれこれ商品
ブラジルコーヒー
ブラジルのコーヒーは有名ですよね。是非一度、濃いブラジルコーヒーを味わってみてください!

ブラジルのお菓子
ブラジルのお菓子は日本のお菓子には負けますが、ちょっと味見してみてください。案外はまるかもしれません。

ポンデケージョ
今は誰もが知っている『ポンデケージョ』。チーズのお菓子です。もちもちして、と〜っても美味しいです。ミックスが売っていますので、おうちで簡単にできちゃいます!

ブラジルのプロポリス
いわずとしれた天然の抗生物質『プロポリス』。我が家では、病気の時はこれ1本です。

ブラジルのアガリクス
実は私は飲んだことのない『アガリクス』。今、ちょっと問題になっていますので、ちゃんとしたところから購入してくださいね。

ブラジル音楽
ブラジルの音楽といえば、サンバ・ボサノバ…。ん〜、私はあまり興味ないけど、ボサノバならいいかな…?

ブラジルサンバ
私も聴いてみないとな…。

ブラジルのファッション
ブラジル人のファッションといっても、サンパウロやリオならファッションって感じだけど、他の地域は普通に短パンとTシャツで、ぞうり履いています。ショック?
QRコード
QRコード